夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

きっと なにかの やくにたつ…かもしれないキラキラと手作業

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)


ブログでも2度程紹介させて頂きましたが、私は貴和製作所というハンドメイドパーツのお店等で売られているキラキラビーズが大好きです。好きすぎて、目に入れても痛くない気がする…!!←

流石に目には入らん(;´∀`)

このビーズは、レジンアクセサリーを作るための装飾に使おうと思っているのですが、このビーズを取り付けるためのパーツをつけないと使えません。

例えばこんな感じに…

神々の作品とか、色々見てるとこういうパーツやキラキラビーズの使い方がすごく上手で、私には全然思い付かないような素敵な使い方をされていてやはりセンスが違うのか…?と地味に凹んだりするんですよね…。そういうセンスが学べる学校あったら行きたい。

まぁ、凹んでても仕方ないので!!(  ̄▽ ̄)

たくさんビーズパーツを作ったら、何か良いアイデアが思い浮かぶかもしれませんよね。

というわけで本日はタイトルの通り、キノピオの贈り物…ではなく、華やかなキラキラビーズにパーツを取り付ける地味な作業を行う回です!!よろしくお願いします。

レッツゴー。


ではこの、ローズABというビーズにパーツを取りつけていきましょう。

このピンク!!ちょっとオーロラっぽく光っていて私の心を掴みました。透明のビーズとか、薄いピンクのビーズとかと組み合わせたらめちゃめちゃ可愛くなるのではないかと思っているのですが…。

まずビーズとTピンというパーツを準備します。

ビーズの穴に通して

平ヤットコで挟んで曲げます。


ちなみに私は左利きでして、お箸やペンは左手でしか使えません。レジン液をすくうスティックも左手で使っているのですが、そう言えばヤットコは右手で使ってますね。ハサミは右手で使うので、それと同じ感じなのでしょうか? ヤットコも左だと違和感があります。
利き手って、摩訶不思議です。

曲げた部分をカットします。4mmくらいになるように…フィーリングです。

丸ヤットコでくるんと丸くして完成です。

この、丸くするというのが結構難しいです…!! 何度も練習すればコツが掴めると信じてやっていますが、今のところ全然難しいです…!!

Tピンで作ったビーズパーツは、エンドパーツというか、このパーツにさらに繋げることは出来ません。
間に入れてパーツをつなぐ、「つなぎパーツ」として使うには9ピンというパーツを使って作成します。

Tピンと同様にビーズに通して、くるんと丸めます。
Tピンと違って曲げる方向が決まっていて、9の丸になってるのと逆方向に曲げないといけないのですが、なかなか思うように曲がらなかったり、無理に引っ張ると元々丸くなってる方がつぶれてしまったり散々な目に合います(;´∀`)笑

どうにかこうにか…

ひとつひとつに時間がかかるので、あまり量産出来ませんでした(  ̄▽ ̄) 熟練度が上がると生産効率もUPしますかね…。

それにしても、貴和クリスタルはキラキラでとても美しいです…はぁ、好き。この子達がこの美しさを発揮できるようなレジンアクセサリーを作ることが、多分私の使命!!(*≧∀≦*)
作業してるうちに、そんな気がしてきました。

この美しいビーズが日の目を見れますように。

精進あるのみ!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)