夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

お茶の中で咲く花の名前を私はまだ知らない

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

突然ですが、大人な女性って憧れますよね。
形から入るタイプの私は、そんな思いから紅茶にはまることにしました。紅茶嗜んでる私…何か大人っぽい!!←

そうして数年前から、紅茶専門店ルピシアで紅茶を買い漁っては飲んでいます。
先日久々に店舗に赴き、そこで見つけた珍しいものを買ってしまいました。

工芸茶と呼ばれるジャスミンティーで、どうやらお茶を飲むと同時に花が楽しめるという一石二鳥な代物です。
ちなみにジャスミンティーは昔苦手でしたが、飲めたら女子力上がりそうという理由で克服しました←

グラスに入れて、お湯を注げば花が開く様を楽しめるということで、とてもワクワクしますね。この箱の感じから察するに、きっとピンクの可愛い花が咲くことでしょう!!あぁ楽しみ!!

レッツゴー。

袋から出したら、何か思ったよりも草っぽいのがでてきました。何か、砂漠で風に吹かれて転がってるやつみたいな…?
でも多分ここからめちゃめちゃ可愛い花が出て来ます。

お湯を注いで、

葉っぱが

少しずつ

開いて…

上から見た図

え、終わり…?? コップのなかには一仕事終えた感を漂わせる花(地味)。
ぴ、ピンクの花は?! めちゃめちゃ可愛いやつは…??

あ、これですね(  ̄▽ ̄)

可愛らしく花が咲き連なるってこういうことかぁ。なるほど…。

勝手に期待しておいて何なのですが、正直に申し上げますと、もっとわかりやすい可愛さの花を期待していたので拍子抜けしました。具体的には、蓮の花的な感じのやつ!!
いや、これはこれで可憐かもしれんけど…!! お茶のなかで花が咲くだけでも素晴らしいことやけれども…!!

ジャスミンティーの茶葉が、花開くような形に作られているその技術は本当にすごいと思います。
しかしながら、「お茶の中に咲くめちゃめちゃ可愛い花」の幻想を諦めきれない私は、とりあえずレジンで作ってみることにしました。 現実にはあり得ないものを可能にする魔法、レジンはきっとこういう時のためにあるのだと思います。

ということで、お花ちゃんたちカモン!!

黄色のお花をゲットしたので、これを中心にして作成します。あと、グリーンモスという海草のような花材もゲットしましたので、これも初使用していきたいと思います。

しかし毎度のことながら、ドライフラワーの配置はセンスが問われる作業なので苦手意識があります…。色の配色とかアートフラワーとか、勉強したら少しはマシになるでしょうかね(  ̄▽ ̄)汗

花を丸々入れるということで立体にしたいので、球体モールドを使用。

黄色の花を置き、せっせと色々詰め込みます。

一応お茶の中ということで、お茶っぽい色の着色剤を選びました。

球体モールドで丸い玉を作るのは、半球を張り合わせるよりもやっぱり楽だなぁ…と思う反面、やはり気泡の回収がしにくいのがどうしてもありますね。ドライフラワーを入れると、花びらについてる気泡が入りやすくなってしまうのも、球体レジンでの作品での難しい点です。平面ならエンボスヒーターで吹っ飛ばして一撃なんですけどね。

それでも、まぁ何とか形になりました。

お茶の中に咲く花を切り取ったようなイメージが出せていますでしょうか?改善ポイントはありますが、結構気に入ったかも…。

まとめ:多分私は、こういうのが、見たかった(  ̄▽ ̄)

工芸茶は、菊でした。

これは…何の花でしょうね?


本日も私の願望にお付き合いいただき、ありがとうございました!!