夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

夏だ、祭りだ、ヨーヨー釣りだ‼︎ー全力で流行りに乗っていくー

ご覧いただき、ありがとうございます(´∀`*)

 

いよいよ8月になりまして。もうすぐお盆を迎えますけれども。

夏と言えば向日葵‼︎ですが、夏といえば、夏祭り。昔は屋台で金魚をすくったりヨーヨーを釣ったり、色々楽しかった思い出があります。

最近YouTubeTwitterでよく目にするのが、このヨーヨーのレジン作品です。どうやら流行りっぽいです。多分笑

誰が最初に始めたのかはわからないのですが、私の中ではヨーヨーレジンと言えば地球屋さま(八百屋の神)のイメージです。このお方の専売特許と言っても良いかもしれません。 地球屋さまは、海や空、花、とにかく何モチーフの作品もめちゃめちゃ素晴らしいという神です。全知全能、八百万の神と呼んでいます←

最近出されたレジン本に、この地球屋さまのヨーヨーレジンのレシピが掲載されていました。 この至らぬ信徒にも作成できるように作り方を公開して頂けるなどありがたき幸せ…‼︎ 

 

 

ということで、この幸せを噛み締めながら、今回はヨーヨーレジンに挑戦していきたいと思います‼︎

 

私は学習するアルパカなので、本を見ただけで作成出来るなどとはもう思ってはいません。熟練度が違うので、きっと簡単には出来ないでしょう。

 

振り返れば、門前払いの苦い思い出…

↓全然、うまくいかないのですわ…

kemko.hatenablog.com

kemko.hatenablog.com

なのでイメージトレーニングのために、YouTubeでヨーヨーレジン作成の動画を予習したところ、模様を描くのは着色レジン液ではなくマニキュアが良いということを知りました。(地球屋さまのレシピではアクリル絵の具をご使用されています)

 

早速ジェルネイルを100均で購入。

 

この4色を手に入れました。 100均って本当にすごいですよね。何でも揃いますし、行ったら絶対何か買っちゃいます。

100均のアクセサリーとかもなかなか可愛くて、 「果たしてこの100円のヘアゴムとけむこのヘアゴム、みんなはどっちを選ぶでしょうね?」などと自問自答してちょっぴり切なくなったりします笑

「流石けむこちゃん、100均とはひと味違うわね」と言ってもらえるように修行あるのみ…‼︎

 

レッツゴー。

 

持ってる配色本に、ドンピシャでヨーヨー釣りのページがありました。でも今回はまず、お手本通りに透明なヨーヨーから作っていきます。

 

お久しぶり、球体モールド。

 

まぁ作り方をざっくり言いますと、これで球体を作って、模様を書いて、パーツを付ければ完成です。今回ばかりは流石にいけそうですね( ̄∀ ̄)←

 

ということでモールドにレジン液を注ぎまして、 裏表2分ずつ硬化します。

 

はいできた‼︎

 

気泡もないし、成長を感じるなぁ。へへっ。←

 

そしてこれに、ピンバイスで穴を開けて…とここで緊急事態発生‼︎

 

【悲報】何と中が生‼︎

 

表面だけ固まってたんですねぇ…全然気づかなかったです。 せっかく気泡もなく綺麗だったのに、この一撃でレジンの泡です…ぴえん。

 

まぁ、どこまでも刺さりますわオホホ(*^▽^*)←ヤケクソ笑

 

ということでもう一個のやつは追加で硬化。

 

まぁ…いいだろう。

 

これに、ジェルネイルで模様を書いていきます。

 

何か思ってたより淡い青やな…

 

普通の青買えばいいのに、珍しいもの好きでアクアブルーを買ってしまったツケが回ってきましたね。

 

パレット(100均)に色を出して、細筆で線を描きます。

 

くるくる回しながら上から下に向かってまっすぐ線引くのめちゃくちゃ難しいです。しかもやっぱ色薄い‼︎

 

次に白色の線を引いて、

 

赤と黄色で丸を描きます。

 

何とかそれらしくなったような…でもやっぱり透明レジンにはハッキリした青が良かったですね。悔やまれます(´ー`)

 

続いて、青色のヨーヨーも作ります。ヨーヨー釣りに際しましては、青色は選びがちな色だったと思います。 なんと、最近購入した神作家さま方のアクセサリーも大半が青。

神も驚く青づくし

 

レジンを始めてから、自分がかなり青色が好きだったことに気付きました。ピンク一択ではなかった…安心しました。笑

 

青色を注ぎまして、

 

さっき硬化不良になってしまったから半分ずつ硬化しようと思ったのにまた全部注いでしまった…!!(´⊙ω⊙`)

ながーい時間硬化し、同様の工程を踏み模様を描きます。

 

ここにきて薄い青がちょっと役立つ笑

 

レジン液でコーティングして、 完成しました‼︎

 

誰ですか、今回は流石にいけるとか言ったのは…‼︎

 

はい私です、すみませんナメてました‼︎ 全然、大変でしたね( ^ω^ )

 

どこが大変だったかと言うと、もはや穴開けるとか球体を作るとか、初歩的な段階からグダグダでしたね。つまり終始大変でした笑

これをあのハイクオリティで量産されている地球屋さま、凄まじすぎる…!!

信仰心を新たにしたところで、折角作ったからイヤリングにしましょうね。

 

さて、「果たして100円のイヤリングとこのけむこのヨーヨー、みんなはどっちを選ぶでしょうね?」( ^ω^ )震え声

 

まとめ:八百万の神ハンパないって‼︎

 

成長を感じたと言ったな…あれは、嘘だ。

精進あるのみ…!!(´;ω;`)

 

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´꒳`*)