夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

備えあってもなぜか憂いしかない話…

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

 

いよいよ9月になりましたね。

秋物のレジンを…と思ってる間に8月が終わってしまいましたけれども‼︎

 

色々ハンドメイド動画を見ていて学んだのですが、季節をテーマにした作品は注目度が上がるので売れやすいみたいです。

確かに、この夏ありがたいことに、けむこの海レジンもいくつかお迎え頂きました(*´ω`*)

 

私はCreemaというハンドメイドのネットショップに出品しているのですが、実は春に作った春レジンもそのまま掲載しています。品数が多ければ、こういうシーズンオフのやつは出さない方が良いのかもしれませんが、出品数控えめ(生産性低い)の私は何となく片付けるのも寂しいなぁ…と思いそのままなのです笑

↓けむこのCreemaのお店

www.creema.jp

 

まぁ、シーズンオフのものは売れることはないだろうとタカを括っていたのですが、先日何と、まさかの桜レジンがお迎え頂けることになりました。

 

だいーぶ前に作成した…というか、何ならCreema初出品のレジンヘアゴムなのですが覚えてる方いらっしゃるでしょうか( ^ω^ )

ちなみにこれ作成した時、色合いが本を参考に作成したものということで著作権に引っかからないかビビっていましたが、どうやら大丈夫だったみたいです‼︎良かった(^ ^)笑

 

これを出品する時、「めちゃめちゃ可愛く出来たし、誰がどう見ても多分可愛いから、すぐ売れたらどうしよー(´∀`)ヘヘっ」とかナメたこと考えていた自分を殴り飛ばしてやりたいです。完全にハンドメイド販売のことをナメてましたね。そんなわけない。

 

まぁ当然売れずにシーズンオフになったので、そのまま箱の中で眠っていたのですが、なんと‼︎ついに‼︎晩夏‼︎日の目を見ることが出来ました(*'ω'*)

 

これを作成したのは、ワンシーズン前。…ということは、熟練度が今よりも低い時に作ったと思われるのです。

当時は完璧な出来だと思っていましたが、久々に見ると所々気になる箇所がありました。とりあえず凸凹を削り、仕上げのコーティングをしましたが何と、失敗しました‼︎(*´Д`*)←

レジン液を塗りすぎて凹凸が悪化…。もう新しく作った方が良いのでは? と思い、再度作成しました。

 

流石に数ヶ月の修行の成果か、割とキレイに出来ました‼︎絶対こっちの方が良い(^^) …と思ったのですが、比較すると最初のやつより色が薄く、透明感がある仕上がりに。どれだけクオリティが高くても、色感を気に入ってもらえたならこの透明感は写真とは別物なので、購入してくれた方はガッカリするかもしれません。

「写真加工で色を濃くしてたのでは?」ってなったら大変‼︎ほ、ほんとに濃いから‼︎焦←

 

というわけで、やっぱり先程コーティング失敗したものを気合いでコーティングし直すことにしました。

滑らかになるようにひたすらヤスる、ヤスる。

1時間くらい経過して、ようやく滑らかになりました…人力なので、すこぶる大変笑 

何て手のかかる作品なんや…最初の作品だからと、価格設定を安めにして叩き売ったことを悔やむ程には手が掛かる。今度からはこの労働も加味して値段はちゃんと考えよう…。でも買って貰えたことはめちゃめちゃ嬉しい。だから購入してくれたこの方に破格で買って貰えたから良かったということにしよう、そうしよう。

 

などと色々考えながら、同じ轍は踏まぬぞと勇ましく慎重にコーティングしていきました。

というか、コーティング失敗の全ての元凶はコイツだと思う←熟練度の低さを棚に上げるけむこ笑

 

これは最近ゲットした、表面をツヤッツヤにするという液。確かにツヤッツヤの仕上がりになるのですが、どうやらレジン液を弾いてしまう性質があるようで、これを塗った後にレジン液で上から重ねて修正することが難しいのです。つまり、納得いくまで修正したい派の心配性なけむこには不向き‼︎

 

などと責任転嫁をしているうちに、なんとかできました‼︎(*'ω'*)

 

ふぅ、手塩にかけるとはまさにこのことですね。 喜んで貰えたら良いですが…。 ちなみに並べると、こんな感じ。

 

そして実はこれ、例のリスクの高い、ハートを2つ張り合わせてるやつなんですよ…。奇跡的にうまく出来たので、新しく作ったやつもまた引き続き販売しようと思います…。やっぱり割と大変だったので、申し訳ないですが次は叩き売らずにちゃんと値段を考えて出そうと思います(´;ω;`)

 

しかし、手塩にかけて作った作品はもう我が子の様に思い入れがある存在なので、気に入って貰えて、お迎え頂けるのはすごく嬉しいですね。…子どもいたことないですけど。

 

作家になりたい、なれない、上手くいかない、自信がない…後ろを向くことの方が多いですけど、たまに可愛いものが出来て、たまにそれを認めてくれる人がいたなら、また前を向いて頑張っていける気がします‼︎

 

ということで、精進あるのみ‼︎

 

お付き合い頂き、ありがとうございました(*´ω`*)