夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

新たなる沼出現〜けむこmeetsインド刺繍リボン〜

どうも、100日ぶりです〜(^^)

ブログ更新する度に1年が1/3くらい進んでいる不思議…。

あれから、筋トレ継続しているにも関わらず2ヶ月ぶりに測定した体組成で筋肉量が低下してショックを受けたり、コミュ障なのにマンドリン合奏したいと若者の群れに混ざってみたり、虹薔薇アクセがが売れたり、色々ありました(*´ω`*)

けむこは花とかリボンとかキラキラとかそういう可愛いものが大好きで、普段レジンで作っている作品もそういった可愛い系のものをモチーフにしていることが多いです、というかほぼそうです笑

↓キラキラの薔薇

そして、そんなけむこが大好きなものを寄せ集めて作られたような存在のことを、前々から薄々知っていました。

そう、それがインド刺繍リボンです(^^)

このリボンは、インドでサリーの飾りに使われる刺繍入りのリボンらしく、可愛い模様やキラキラのスパンコールなどが編み込まれているとても可愛いリボンです。可愛いお花や幾何学的な模様を美しく刺繍するなんて私にはとても無理な話ですが、すでにそれが施されている完全無欠に可愛い存在、それがインド刺繍リボンなのです!

模様も色も無限にあって、どれもめちゃめちゃ可愛い♡   でも私は不器用な凡人レジン作家。針と糸を使うなんて出来るわけないよね…と横目で見ながら諦めていたのですが、最近急にインドリボン熱が再燃しました。ラップポニーフック?ポニーテールにインドリボンを紐で巻きつける様な感じのヘアアクセがあると知り、俄然欲しくなりました。

これでも一応ハンドメイド作家。欲しいなら作ればいいよね!とついにインドリボンに手を出すことを決意。地元の手芸屋でお気に入りのリボンを見つけて、とりあえず50cmだけ購入。

か、可愛い!金の刺繍がキラキラしてて、お花が素敵♡ これでラップポニーフック作るんだぁ(*´ω`*)

あとは何がいるのかな?

YouTubeでインドリボンの作品を作ってる方の動画を見て勉強!ラップポニーフックは残念ながら動画が上がって無かったのですが、色々調べた結果、裏地にフェルトを使うことや紐、紐を通す穴を開けるのに「ハトメ」というのを使うことが分かりました。あの金色の丸いやつ、ハトメって言うのか。ダイソーで数年前に売ってたのはどうやら廃盤になっているらしく、早速Amazonでポチりました。

さて、これで穴を開けるんだな。どれどれ…と裏の説明書きを見たところ、「市販のポンチで穴を開ける」とか書かれており、何と穴あけるツールが別に必要な事が発覚!そんなことある…?!

と言うことでAmazonで追加ポチ。

どれどれ…ハンマーで後ろをトントンすると穴が開くんだな。ハンマー…?金槌ならある。

しかし何度叩こうとも一切フェルトに穴が開くことはなく、絶望。おいマジか…恐らくお前はこれからフェルトと刺繍された硬いリボンどちらにも穴を開けねばならんのにしっかりしてくれ(涙)

Amazonの商品レビューを読んだところ、穴あけに成功した先人によれば、最悪力ずくでやれば穴が開くとのこと。あ、私そういうのは得意!

ということで力技でフェルトにポンチを押し当ててグリグリやると、貫通!ついでにインド刺繍リボンも貫通!

でかした。やはり筋肉しか勝たんな(^^)←

穴を開ければこちらのもので、ハトメも無事に付けることが出来ました。

これを

こうして

できた…!!

リボンを切って、フェルトを貼って、ハトメを付けて、紐を通して、裏地を貼って、ポニーフックパーツを付けて、ひたすらチクチク手縫いして、

完成!

 

すごい…本当に作れてしまった!

嬉しい!裁縫なんて私には無理だと思っていたけど、ちゃんと出来るんだ。

あぁ、もっともっと、色んな色のインド刺繍リボンが欲しいなぁ。表のリボンの色が暗いのに裏地の合皮が明るい色だと縫い糸が目立つんだなぁ、暗い色の裏地も欲しいなぁ。そもそも刺繍糸、黒と白しか持ってないけどもっとリボンに合った色が欲しいなぁ。え、糸って太口と細口があるの?どっちもいるじゃん。ヘアゴムとかバレッタとか、他にも色々作ってみたいなぁ( ^∀^)

気付いたらリボンが増えていました。…この感じ、覚えがありますね。そうです、レジン沼に落ちた時と同じです!あの時も、最初はスターターキットで満足するつもりだったのに気づいたら着色剤全部の色揃ってたし、モールドも山ほど揃ってたんでした。ジャンルが変わっても収集癖と物欲は変わらないんですね!恐ろしいですね( ◠‿◠ )

そして多分遠くない未来に、「もっとたくさん作るために販売したい!」と言い出すんでしょうね。わかりますよ、このくだりも2周目ですからね!

ということでこちらのお花の作品もすごく可愛くて気に入ったので、修行を積んでゆくゆくは商品棚にしれっと並べていけたらと思います…笑

そのうちミシンが欲しい、とか言い出すんだろうなぁ…( ´∀`)

本日の学び:沼を見つけたら、絶対に注視してはいけない。すぐに引き摺り込まれるから気をつけようね!

お付き合い頂き、ありがとうございました(´∀`*)