夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

理想のレジン鉱石を求めて〜今年の方針をふんわり考える〜

ご覧頂きありがとうございます(^ ^)

明けましておめでとうございます!前回、新しく手に入れた着色剤とモールドで鉱石レジンに再挑戦し、色の確認をしました。

kemko.hatenablog.com

 

色の確認としてシンプルに単色のものを作りまして、透明で綺麗だと概ね満足しましたが、何だかもの足りませんでした。

そう、けむこは虹色のようなカラフルな明るい色と、キラキラが大好物♡

ほんものの鉱石じゃないレジン鉱石の強み。それはやはり、アレンジにより自分好みの石が作れる点にあるのではないかと思いました。色の濃さを変えるのも、見る角度によって色を変えることも、きらめきを加えることも、全部思いのまま。なんて考えると、とてもとてもワクワクして来ました‼︎

前回、この鉱石をどうアクセサリーに工夫すれば良いのかアイデアが湧かず悩みましたが、まぁとりあえずそういう難しい事は傍に置いておいて、今回は私好みの石を作ってみようと思います。けむこの宝石新シリーズ、開幕‼︎(^ ^)

ちなみにけむこの宝石と言えば、2年前にシェルパウダーというキラキラの素材を使用して、キラキラの宝石風の作品を作ったことがありました。

あの時も結構自分好みのキラキラの作品が出来て感動したものですが、今度は鉱石モールドで作成していきます(*´∀`*)

まずは、今回購入した鉱石モールドではなく、以前購入した宝石モールドで作ってみることに。実はけむこのレジンバイブル(神本)の中のレシピ作品を作るために購入したのですが、修行後は全然使用していませんでした。

 

あら、微妙!!微妙すぎて写真撮るやる気も起きず写りも微妙笑

宝石っぽいカットのものを作りましたが、やはり単色だけではイマイチパッとせず…。しかし、いつも使っているレジン液、星の雫ではなく「作家のためのレジン液(ココ様エディション)」を使用したところ、何となく発生する気泡が少ないことを発見。以後鉱石レジンはこちらのレジン液を使用することにしました。これは思わぬ収穫ですね‼︎

色々考えた結果、やっぱ鉱石モールドで作ることに。まず手始めに、金の箔だけを入れてみました。

やっぱり物足りないですね…。可愛くするには、カラフルじゃないと!

ということで、3色グラデーションカラー+金箔を作りました。

なかなか良いんじゃないでしょうか?流石は天然石イメージの着色剤、透明度がすごい。そして何やかんやで、グラデーションは少し上達し自然な感じに作れるようになり、出来映えに概ね満足しました。でもまだ足りない。 色合いは気に入りましたが、透明度の高い作品は、背景が白以外だと映えない問題がここでまた浮上しました。

↓黒背景だと、やはり影が薄くなるような…。

折角美しく出来たのに、いついかなる時も輝いていて欲しい。ここはいつもの、けむこが色々試して会得した透明レジン逆転の一手、オーロラマーメイドパウダー(OMP)に登場してもらうことにしました。さぁ出番ですよ!!

右半分の方です。裏側にOMPを塗ると、存在感がアップしました。ただ、折角の透明度の高い天然石風レジンが、少し濁った感じに見えるようになりました。色合いは好きだし、これでもまぁ悪くはない…でも、やっぱり足りない‼︎もっともっとときめく鉱石じゃないと‼︎

…ときめき欲しさに暴れ出しそうなので、けむこの推し石のセレスタイトさんを眺めて一旦荒ぶる心を落ち着かせましょう。

おちつけ( ◠‿◠ )

石言葉:休息、浄化

透明でキラキラで、最高です‼︎はぁ〜、落ち着く(^^)←

元々は、このセレスタイトのアクセサリーが欲しくて鉱石レジンに挑戦したのが始まりでした。あの頃は、着色剤をちょっとだけ混ぜるとか、モールドのフチより少なめにレジン液を入れるとか、そういう小ワザを全く知らなくて、ものすごい残念なただのゴミを生み出してしまったりしました…懐かしいです笑

kemko.hatenablog.com

kemko.hatenablog.com

気を取り直して。こうして改めてほんものの鉱石を見ると、透明なだけじゃなくて、白っぽく濁っていたりするんですよね。前回、気泡を抜くことに注力し全然うまくいかずに落胆してました。でも鉱石に詳しい友人に、鉱石には気泡とか不純物とか、そういうのが混ざっているものだと教えてもらい「確かに…‼︎」と思いました。無理に気泡抜かなくても良いのか。そして透明の中に、そういう白っぽい部分とかも入れてみても良いかもしれない。それで、グラデーションにして、キラキラも混ぜて…。

出来ました!

ちょっ…ヤバくないですか?可愛すぎませんか…?!(*≧∀≦*)←

図らずも、天の川のかけらみたいな私好みの鉱石が出来てテンション爆上がりしましたので、違う色も作ってみました。

朝焼けのかけら

深緑のかけら

ちなみに、黒い背景ではこんな感じ。

存在感がある‼︎完璧‼︎

苦節2年、ついにけむこは、理想の鉱石をレジンで作ることが出来ました‼︎

まぁ、次はこれらの鉱石をアクセサリーに加工していくという難題が待ってるのですが…。そこはないセンスを絞り、何とか頑張りたいと思います。

昨年は、花をモチーフにした作品を主に作って来ました。実はCreemaの店の名前を花箱(Flower box)と宝石箱(jewelry box)で悩んで花を取った経緯があるのですが、今年は折角なので、宝石モチーフの作品も取り入れて行こうかなぁと思います。…多分笑

ほんものじゃないレジンの鉱石に出来ること、ちょっとだけ見つけた気分です(*´∀`*)

素敵な作品が作れたらいいなぁ…。

ということで今年もまた、売れっ子作家目指して頑張ります‼︎精進あるのみ‼︎

良いお年を。今年もよろしくお願いいたします(´∀`*)

 

お付き合い頂き、ありがとうございました!