夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

そもそもレジンとは何なのか…

こんばんは。ブログ開設2日目、こんな…人目について頂けるとは思っておらず、たくさんの人に見てもらえてとっても嬉しいです。ありがとうございます…!! 自分の思ってることとか行動したことが、誰かと共有出来るのはこんなに幸せなことなのですね。Twitterでは沈黙からの絶賛内弁慶してたので、感動もひとしおでございます。面白いこと書けるように頑張ります(*´ω`*)
ブログ初心者なので、こうしたほうが良いよ、とかここ良くないよ、ってことがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

本来初めに書くべきだったと思ったのですが、ここで、「そもそもレジンとは何か」ということを書きたいと思います。

レジンとは…実は私もあんまり分かってないのですが、樹脂らしいです。樹の、油? ベタベタしてて手につくと水では落ちにくいです。
油だから?
一度固まってしまったレジンは動かざること山の如し、とばかりに机に引っ付いて離れませんが、 無水エタノールなら取れるらしいです。
本当かな?
固まる前のベタベタはレジンクリーナーという名の液体(これもエタノール製剤らしい)でスッキリ綺麗になります。
あと、そこそこ身体に良くなさそうな香りがします。換気必要です。
そしてここが一番の謎ポイントにしてレジンの特徴なのですが、紫外線を当てると固まる性質があります。

何故紫外線を当てると固まるのか、何故エタノールじゃないとベタつきが落ちないのか、何か目に見えない化学反応が起こっているに違いない!!…という気がします。
まぁ難しいことは何一つ分かりませんが(脳筋)、一番大切なのは、一期一会、唯一無二の代物が自分の手で作り出せるということです。まさに手芸!!←?

世界に一つだけの〜というのがリアルに叶ってしまう、とんでもなくワクワクする物質それがレジンなのです。


f:id:kemko:20220216203601j:plain
↑憧れの星の雫と月の雫。神々がこれ使ってるらしいって聞いてすぐポチった。ちなみに隣の人魚の涙は、個人的に何となく良い気がしてリピートしている。

私はこの、自分の好きなものが好きなように自分で作れる、そんな事が家で出来ちゃうという事実に驚愕し、心をわしづかみにされてしまいました。

可愛いって、最高だよね!!(*≧∀≦*)

そしてアマゾンでスターターキットをポチり、レジンを始めて、現実を知りました。熟練度が低すぎて、思ってるような感じに作れない…というかセンス皆無!!(;゜Д゜)
そう、私には器用さもセンスも無かった!! 盲点でした。まずは熟練度を上げなければ…。


f:id:kemko:20220216203734j:plain
↑スターターキットの初期装備…この頃は良かった

f:id:kemko:20220216203906j:plain
↑かの有名な宝石の雫を買おうとしてまんまとトラップに引っ掛かったりもした…。これはこれで、普通に使えたけど届いて箱開けた瞬間の絶望は忘れない(´・ω・`)


そして、Twitterで神々の作品を食い入るように眺める日々がスタートしました。 とりあえず本に書かれてる着色剤を買い、レジン液を買い…どんどん沼にはまって気付けば肩までしっかり浸かってました。10数えても出れないところまで来てしまった…もう前に進むしかありません。猪突猛進!!

まだレジン沼を知らない方、あなたも鬼にならないか?

…失礼しました、鬼滅の刃面白かったですよね遊郭編。最終回見逃しましたけど…痛恨の極みでした。

明日からもまた猪突猛進します。レジン沼にはまったら教えて下さい(*´ω`*)/←