夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

パジコの新作、懲りずに今年も全部買った話

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今年ももうすぐ終わりますね‼︎  ちょうど去年のこれくらいの時期に、レジン製品でお馴染みのパジコさんからくすみカラーの新色が発売されまして、けむこはとりあえず全部買いましたよね(^ ^)

 

kemko.hatenablog.com

 

この夏にもフレーバーカラーのセット(これはパジコさんではなく清原さん)を購入しまして、小さいカラフルな花のブローチとか作ってはしゃいでたのです

そんな新しいものに目がないタイプのけむこが、今年は何と、パジコさんが誕生石カラーを出すと小耳に挟みまして。誕生石、つまり鉱石レジンです。

鉱石レジンといえば、何度か挑戦して散々な目に遭って来たのですが覚えてる方いらっしゃいますかね?笑

 

kemko.hatenablog.com

 

それこそ、くすみカラーが鉱石レジン作るのにちょうど良いという事で、その時も色々着色剤揃えたのですよね。で、全然うまくいかなかったと。そう、色々揃えたのです。

だから、鉱石作るための色は手元にもうあるので、そして鉱石はめちゃめちゃ難しくて散々だったので。流石にもういらn…

 

 

 

 

はい、ということで今日は、パジコの新作で誕生石レジンを作っていきたいと思います〜(^ ^)

しかもパジコさん、鉱石レジンのモールド(型)の方も同時に発売されまして、絶妙にどの形も素敵なんですよね。えへへ、どれにするか悩む〜(^^)

 

…まぁこうなりますよね!!どれが良いか分からなかったので、とりあえず全部揃えました!

こう見えて私は、修行をはじめてもうすぐ2年になりますので‼︎しかもこのモールドはパジコさんがすごい頑張って作ったやつらしいので‼︎ 何だかいい感じに作れる気がしてきました(^ ^)

ということで、1月から順番に作ってみましたのでご紹介します。

1月 ガーネット

普通に作ったらものすごく薄い色になったので、少し多めに着色剤入れたらものすごく濃くなりました(^ ^)   …色の濃淡で無限に異なる色作れる説が浮上しました笑

2月 アメジスト

アメジスト」という名の着色剤は、清原さんのシティポップカラー以来2つ目ですが、こちらの方がやや濃い気がします。でも着色剤の量を変えることで色は無限に作れる可能性が浮上しましたので、結局のところけむこには違いはよく分かりませんでした! 違いの分からない女、爆誕(^ ^)

 

3月 アクアマリン

お、推し色…!?(けむこは一時期、「推しの子」のアクアくんを推していました笑) 想像通りの美しい色の水色が出来ました。でも微妙に細かく入った気泡が折角の美しさを邪魔してくれています。写真はめちゃめちゃ綺麗に撮れましたが、詐欺です(^ ^)←

4月 モルガナイト

先程の水色と対をなす感じの透明感ピンク。清原さんのニュアンスカラーのピンクに似ていますが、あちらはくすみカラーだったので、こちらの方が透明感があるような気がします。これで薔薇作ったら可愛くなりそうですね♡

5月 エメラルドグリーン

少し蛍光っぽいような、存在感を主張する感じのグリーンです。緑!!って感じです(語彙力)

6月 アレキサンドライト

けむこ、これ、好き!!という感じの色でして、他よりも圧倒的に試作が多いです笑 薄い色も濃い色もドストライクですが、濃すぎるとストライクゾーンを外れるので、着色剤は入れすぎ注意だと思いました(^ ^)

7月 ルビー

宝石について知識の浅いけむこは、ルビーとガーネットの違いがわかっていませんでしたが、ルビーはややピンクっぽいことがこの度わかりました。ひとつ賢くなりました(^ ^)

8月ペリドット

めちゃめちゃどうでもいいですが、このペリドット、今やすっかり疎遠になった8月生まれの幼馴染を思い出させて切なくなります…うぅ、頭と心が…!!

9月 サファイヤ

気を取り直しまして笑 こちらも、清原さんのシティポップカラー以来2色目のサファイヤです。けむこは違いがわからない女なので、そのサファイヤたちと、宝石の雫ブルー(薄め)と、宝石の雫ロイヤルブルーの色の違いがあまり分かりません…‼︎ 何かが違う気もするけど…どれも透明で綺麗な青なので。まぁ仕方ない、青も多分200色くらいあるからな…笑

10月 グリーントルマリン

10月はオパールローズクォーツだと思ってたのに、この色は予想外でした‼︎ 透明感ある深緑って、そう言えばこれまで無かった気がします。あと、貴和クリスタルのグリーンにこういう色があった気がします。

11月 トパーズ

そう言えば、琥珀とトパーズって別物ですよね?あれ、どうでしたっけ…?けむこの好きな水色とか,ピンクとかに合いそうな色合いです♡

12月 タンザナイト

サファイヤとアメジストの間、ややサファイヤ寄りみたいな感じの色ですね。名前の由来はわからないのですが、こんな色の夜はきっと綺麗だろうなぁ…と思います。

 

これだけ作ってみて感じたことは、気泡の発生率がすごいということ。鉱石レジンは透明度が高いこともあり、気泡が入ると話にならないのですが…結構一生懸命気泡が入らないように頑張っても、気泡来るなと念じても、もうすごい出てくる。あとはもう運任せ以外に出来ることあるのだろうか…けむこに出来ることはまだあるかい?

↓気泡で台無し…(´・_・`)

 

そして、この鉱石たちを、どういう感じにアレンジして作品として仕上げるのか?ということ。そもそも気泡が入らないように、かつ綺麗にコーティングしなければいけないということで難易度も高いし。ほんものの石だったら、一粒だけピアスにしてもすごく価値があると思うけれど、レジンで作った、ほんものじゃない石でそれをするのは、何か違うような…。レジンの石だからこそ出来ること、何かあるはず。

まぁ、そもそも本物と同じくらい綺麗に作れないとお話にならないんですけどね‼︎

 

ごちゃごちゃ言わずに熟練度を上げろとばかりに、レジン鉱石達がこちらを見ていますので、今日はこの辺で‼︎

 

精進あるのみ‼︎

お付き合い頂き、ありがとうございました(´∀`*)