夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

職場のミモザが満開を迎えたので、ひと刈り行く

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

先週はつぼみだったミモザに、花開く時が訪れました。
f:id:kemko:20220317132556j:plain

なので今回は、満開ミモザ、収穫編をお届けしたいと思います。レジンはお休みです!!レジンブログですがすいません!!

ちなみに、ミモザレジンへの挑戦はここから始まりました↓
kemko.hatenablog.com

先日、私は職場の敷地内に咲いてるミモザをバレない程度にこっそり頂く予定でしたが、あれから職場の長にも一声かけたところ、「好きなだけ持っていって良いよ!!」と快く承諾を頂きました。

言質、とった!!( ^∀^)

というわけで、根こそぎ頂きにいきたいと思います←

長が10年前に植えたミモザが、すくすくと成長し、縁あって今この時私に花をくれる。なんだか不思議な気持ちになります。

これも可愛い、この枝のも可愛い…と頂いてるうちに、

f:id:kemko:20220317133442j:plain

こんなに山盛りになってました。…ミモザの木このまま枯れていかない?大丈夫?と少し心配になってきました…ら、来年も咲きますように!!

心配になったのでネットで調べたら、ミモザの剪定は花が咲いてから行うそうです。つまりこれはひと刈り来たのではなく、僭越ながら剪定させていただいただけなので大丈夫…大丈夫。

f:id:kemko:20220317212816j:plain

あぁ、これが本物のミモザちゃん…可愛い…(*´ω`*)
紙袋に無造作に入れただけでもこの可愛さ。見てると癒されて、心も洗われるようです。

あぁ、世界も平和になればいいのに…。

こんなに可愛いお花をくれたミモザの木に感謝の念が絶えません。
ありがとね、頑張って可愛い作品を作るからね!!

さて、作品を作る前にやることがあります。それは、満開ミモザドライフラワーにすること。

f:id:kemko:20220317213109j:plain
この時のために楽天でポチったこれを…
f:id:kemko:20220317213153j:plain
こう!!

この乾燥剤、よく見るとキラキラしてる…素敵!!(見境ないタイプのキラキラ好き笑)

YouTubeで花屋さんがドライフラワーを作っている動画で学びつつ、シリカゲルにミモザちゃんを並べます。

f:id:kemko:20220318005714j:plain

何と、上からもシリカゲルをかけていくみたいです。

f:id:kemko:20220318005808j:plain
完了です。これで、1~2週間置くと、ドライフラワーが出来るそうです。

ちなみに、吊り下げておく方法もあるようですが、シリカゲルの方が色が残るとのことだったので、こちらの方法にしました。うまく行くと良いなぁ…。失敗したら、ミモザに申し訳なさすぎる。

職場の期待を一身に背負ったけむこに失敗は許されない…訳ではまぁないけども。

うまくいきますように!!

良いご報告が出来ることを祈りながら…。


お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)