夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

愛を込めて、ミモザレジンを贈りたい

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

先日、3/8は国際女性デーだったようですね。うさまるのLINEスタンプもしっかりゲットしました。今回は、国際女性デーに乗っかり、ミモザのレジン作品を作ったお話しをします。よろしくお願いします。

イタリアでは、2~3月に咲くミモザの花がこの国際女性デーの象徴となっていて、女性にミモザを贈る習慣があるらしい。そして、この日は「ミモザの日」とも呼ばれてるんだとか。 これまで花といえば、チューリップとかガーベラとかダリアとか、ハデ目の花がお気に入りだったけれど(勿論、桜もあじさいも、花は大体好きだ)、最近はあぁいう控えめな可愛さのある花も可愛くて好きだなぁ、と感じる。町中そこらじゅうに飾られたミモザの花…3/8のイタリアはさぞかし可愛かったことだろうなぁ。

f:id:kemko:20220309200913j:plain
↑手持ちのお花の図鑑にも、ミモザを発見。花言葉は、友情。
…疎遠になってしまった友達に、贈ったら仲直りできないかなぁ。


ミモザといえば…甦る苦い失敗の記憶。産み出されたダサすぎるレジン作品を救うことのできなかったミモザはこちら↓
kemko.hatenablog.com


f:id:kemko:20220308204144j:plain
何度見てもひどい出来だ…。

ミモザは何しても可愛い(*´ω`*) その法則をすごい勢いでひっくり返したけむこに、きっとミモザは怒り心頭のはず…。ミモザのお怒りを沈めるため、ミモザの幸せにあやかるため、友情を取り戻すため、何としてもミモザレジンを可愛く仕上げなければならなかった。

こうして1匹の子アルパカの挑戦は始まった。
プロジェクトK…!!

本当は、ドライフラワーの方が良いと思うのだが、(どんな使い方してもそれなりに仕上がりそう、という甘えた根性)手持ちにないので諦めた。という訳でここで登場レジンシール。
f:id:kemko:20220309201639j:plain

そう言えば、Twitterでも八百万の神、地球屋さまがミモザレジンをあげておられた。…センスの塊だった。
神の所業のことは一旦忘れて、私も何とか、ミモザを可愛く仕上げたいと思う。


地球屋さまのレジン作品については、こちらにも書いてます↓
kemko.hatenablog.com


ミモザ×透明が素晴らしいことはわかっているのだが、折角なので背景色を入れて作成したい。何色が良いか…。やはり鉄板の、ピンク×青でいこう。自分のなかで、可愛いことが間違いない組み合わせだから、信頼が厚いこの二色。

そう決めて作成したが、ピンク×青の背景にどうもミモザは合わない気がする…とレジンシールを貼る寸前で踏みとどまった。まず、ミモザの魅力は、その鮮やかなオレンジや黄色の花と優しい色の緑の組み合わせにある。つまり、もうミモザ単体で、「可愛い」が完成されてしまっているのだ。その完璧な取り合わせに、たとえどんなに美しい色だとしても、入る余地などありはしないのだ。入るとしても、もっと控え目に、自己主張弱めの感じじゃないと…。

ミモザではなく、寸前で桜と文鳥に取って代わられた丸レジン。いつの間にか、桜×桜文鳥+ピンクと青=可愛い という全然違うものになっていた。あれ?↓
f:id:kemko:20220311005552j:plain

ミモザに合う色…とっても淡い色にして…モールドは…
色々考えて、出来たのがこれだ。
f:id:kemko:20220311005350j:plain
「幻のミモザ香水」

正直に言うと、私はミモザのことを見た目の可憐さにステータスを全振りした無臭の花だと思っていた(失礼)。
実は職場の敷地内にミモザがあることが発覚して、近付いて匂いを嗅いでみたが無臭だったし。

ミモザは見た目がめちゃめちゃ良い花やけれども、いい匂いはしないのだから。ミモザは香水にはなり得ないのよ。
などと思っていたが、ググると色々出てきた。そう、ミモザの香水は幻でも何でもなく、実在していた…!! 優しい春の香りらしい。マジか!!(;゜Д゜)

この世に存在し得ないもの作り出せるレジン最高、発想力の勝利!!などと調子に乗っていたが、何てことはない。普通に、販売されてる商品を模造しただけとなった。しょぼん。
え、香水瓶どうだったか?張り合わせに三回も失敗して心折れましたよ…学習しない我が身が憎い!!(もはやミモザ関係ない…)

しかし、プロジェクトKはここで終わりではない。

f:id:kemko:20220311005635j:plain
はい、ちょっとだけ盗っ…頂いてきました( ^∀^)
バレないように、職場敷地内のミモザを少量ハサミで切ってこっそり頂いたけむこだったが、小心者のため良心の呵責に耐えかね、職場の管理している人に事情を説明。普通に分けてもらえることとなった。しかも、実はまだ蕾だったことが判明。蕾でも可愛いとか、ミモザ半端ないって!!花が咲いたらまた狩りに行こう…。

ミモザの作品出来たら見せてね(^_^)」

そ、そうなりますよねぇ…。うぅ、可愛く作れるかなぁ…お腹痛くなってきた。(ドライフラワーならどんな使い方してもそれなりに仕上がりそう、と言ったな…あれは嘘だったみたいだ。自信が全く湧いてこない…。)

ということで、職場のミモザの花が咲く頃、プロジェクトKは再始動します。そもそも、ドライフラワーにする方法も調べとかんと…。乞うご期待…!!

「満開ミモザドライフラワーにしてレジンに愛を込める」編、近日公開。


お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)