夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

レジンで叶える、理想の髪飾り(けむ子の野望その2)

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

今回は、こんなの好きだなぁ…欲しいなぁ…でも売ってないなぁ…じゃあ作っちゃおうかな!! と思うに至った、私が理想としている可愛い髪飾りについてお話ししたいと思います。よろしくお願いします。

けむ子の野望…その1、鉱物セレスタイトをレジンで作成すること。

kemko.hatenablog.com

そしてその2が、可愛い髪飾りを作成する事だ。髪飾りと言うと、記念すべきメルカリ初出品の作品で、けむ子の類まれなる成功例の1つ、お花のポニーフックがある。
f:id:kemko:20220312191228j:plain

後日私は、色違いのものを作成し、理想を具現化してみることにした。それがこれだ。
f:id:kemko:20220312190826j:plain

そう、この揺れるキラキラ‼︎これこそが、私の大好きな形なのだ。

昔、母に買ってもらったピン留めで、こういうゆらゆら揺れる飾りがついているものがあって、それが大層お気に入りだった。私の髪で、ゆらゆらキラキラしてる。可愛い…!!私の心を鷲掴んだその飾りは、何年経ってもお気に入りの形として心に残った。

ピン留めが壊れてしまった時の喪失感。同じような飾りのついたものを探しても、全然出会えないあのゆらゆらのキラキラ。イアリングとかのアクセサリーでは結構見ることが多くて、最近も手に入れてはルンルンで付けている。

↓またまたクリエイターズマーケットの戦利品…財布の紐、ゆるゆるだったんですあの日。
f:id:kemko:20220312230915j:plain
ちょっと素敵すぎやしませんかね…?!

あと、かんざしとかにも多いかもしれない。
私は、普段仕事の時に髪の毛を後ろで束ねる、低い位置のポニーテールをしている。毎日毎日、漫画の登場人物の如く同じ髪型。でも、いろいろなパターンの髪飾りを日替わりで着けていると、同じ髪型でもなんだかイメチェンみたいで気分が上がる。今日はどれを付けようかな…とか悩んでいるうちに付けるの忘れて出勤したりもする。

↓まさに、「こんなんなんぼあっても良いですからね」状態。はぁ、幸せ。
f:id:kemko:20220312191453j:plain
ところで、レジンでは無いのですがこのメロンパンの食品サンプル髪ゴム、可愛くないですか⁉︎ 実は食品サンプルも好きで、一瞬仕事辞めて職人になろうかと思ったことありました…。

こういう装飾って、取れたり千切れたりしやすいのかな…と思って、自作ポニーフックで耐久テストも行った。3日連続仕事でつけて(中等度の労作でデスクワークではない)、振り向き様に頭を振ってそこそこ激しめの動きを演出したりもしたが、意外と頑丈なことが分かった。これは、いける!!

先日作成したハート花レジンを使用。さぁ、どんな飾りを付けよう。
f:id:kemko:20220313015449j:plain

そしてこうなりました。
f:id:kemko:20220313015430j:plain
選抜から外れたハートちゃんが名残惜しそうに見ている…。
なんかちょっと、キラキラが足りない気がする。

もっとキラキラにするために、やはり間にビーズをいれたりした方が良かったかもしれない…これも研究が必要と見た。
f:id:kemko:20220313020408j:plain

揺れるとキラキラ輝く飾りにするには?
本体との色合いをどうするか?

色々と考えることが多そうだなぁ…。でも、うまくいけばきっととても可愛いはず!! また色々やってみようと思います!!

精進あるのみ…。

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)