夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

満開ミモザで作る、人生初リース

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

今回は、前回に引き続きミモザ回です。よろしくお願いします。

kemko.hatenablog.com


前回、ミモザをたくさん入手しましたが、全てをレジンの封入物にするには流石に多すぎました。この量はもはやちょっとした業者っぽいですね…。
f:id:kemko:20220318130005j:plain

職場の方にミモザをリースにしたという話を聞き、せっかくなので私も作ってみることにしました。モフモフミモザをリースにする編、開幕です!!


職場の仲間たちとひと刈り行ったあの日、たくさんの可愛いミモザを抱えて、仕事帰りに道具を購入しに行きました。近所の商業施設に100均と手芸屋が隣同士並んでいる奇跡の場所があるので、迷うことなくそこに直行しました。

ミモザ×白い花=可愛い」とか、「可愛いリボン付ける」とか、色々夢を膨らませながらお店に行きました。普段、私がレジン用品を物色しているお店なのですが、思えばレジン用品以外店内をちゃんと見たことはありませんでした。だから知らなかったんです。

ここ、品揃えが…悪かったのね(´д`|||)

品揃えが悪いというより、ベクトルがどちらかというと洋裁とか裁縫に向いてる感じですね。普通の、手芸屋さんです。ミシンはめちゃめちゃ売ってます。不器用けむこには無用の長物、ミシン様…。私に出来るのは精々取れたボタンをつけ直すくらいで、お裁縫スキルは壊滅状態です。お裁縫を上手にされてる方のブログを見ると、本当に尊敬します。

スキルは壊滅してますが、ふと思い立って作った巾着(手縫い)があります。可愛いピンクの端切れ布をゲットしたので、レジン用品でも入れようかなと作成したのですが…
f:id:kemko:20220318215045j:plain
↑相変わらず、勢いだけはよろしいな。端切れの端の処理方法が分からず、気付けばガッツリ波縫いが外に出るという失態…。手縫いだから仕方ない…か??


さて、リースを作るには、土台となるリースと、お花と、お花を土台にくくりつけるワイヤー(または麻ひも)が必要なのですが、白い花やリボンはもちろん、ワイヤーも思ってたようなものはありませんでした。しょぼん。
仕方がないので、ワイヤーも100均で調達し、ミモザだけで作成することにしました。(麻ひもだと、ワイヤーと違って花の固定が難しそうなので、私には多分無理です!!)

f:id:kemko:20220318134743j:plain

このリースに、カットしたミモザを付けていきます。
f:id:kemko:20220318134833j:plain

とりあえずYouTubeの動画の見よう見まね…は道具が揃わず難しかったので、自分なりにせっせとワイヤーでミモザを取り付けていきました。

リースの木の隙間に入ってしまいワイヤーでうまく固定できなかったり、ワイヤーの端っこをどこに入れ込むか悩んだり、ミモザを引っ張ってしまったり、色々悪戦苦闘しつつ作業していると、
「君本当に不器用だなぁ…勘弁してよ」とかブツブツ言いながらも決して花を散らすことなく付き合ってくれるミモザの強さと優しさ(妄想)を感じ、やっているうちにミモザのことがもっと好きになりました。(気づけば葉っぱの方は結構床に散らばってました…ごめん汗)

こんなに乱雑な扱いになってしまっているのに、何て強い花なの…普通の花ではこうはいかないだろうな。可愛いと強いの2つを兼ね備える、最強の花ミモザの魅力に心を持っていかれました。はぁ、好き。
ギャップ萌えって最高だよね!!
…100均リースのタフさも相当のものですが、まぁそれは置いといて。

桜も金木犀ミモザも、毎年同じ時期に、まるで咲くべき時が分かっているかのように花を咲かせます。この時期に、ミモザは去年も咲いていた…らしいです。らしいというのは、全く記憶に無いからです。目の前を通って、何度か目にしているはずなのに、それがミモザで、可愛い花だと認識しないまま季節が変わったのだと思います。去年の私は一度も、ミモザに注目したことはありませんでした。

でも今年は。レジンを初めてから、クリエイターズマーケットに赴き、「ミモザ」がハンドメイド作品によく使われていること、小さい花が集まっていてとても可愛いこと、レジンに入れたらさらに可愛いことを知って初めて、ミモザの存在を認識するようになりました。そして、手に届く場所にミモザがあったことに驚き、とても喜びました。

レジンを知らなければ、ミモザの可愛さに気付くことも、何ならミモザの存在に気付くことも無かったかもしれません。ミモザとの出会いのきっかけをくれたレジンには、感謝の念が絶えません。

世界には私が知らない、気付いていない「可愛いもの」がまだまだたくさんあって、今度はどんな素敵なものに出会えるのか。そんなことを考えると、何だかワクワクしますね!!

f:id:kemko:20220318213848j:plain

初めて作りましたが、案外、うまく出来たと思います。やっぱりミモザは何しても可愛い。
平置きのまましばらく乾燥させてから壁などに飾るそうです。こちらも、飾るのが楽しみです!!

結論:去年は私の中にいなかったけれど、認識したらあっという間に可愛いミモザのことが大好きになりました。満開ミモザに大満足です(*´ω`*)

さぁ、あとはドライフラワーがどうなるか…。
レジン封入編、近日公開!!…予定!!

お付き合いいただき、ありがとうございました!!