夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

摘んだ花を集めてアクセサリーにする話

ご覧頂き、ありがとうございます(*´∀`*)

先日、けむこの花畑についてご紹介させて頂きました。

kemko.hatenablog.com

 

あれからそこそこ時間が経ってしまったのですが、せっせと栽培し、ようやく花畑が拡大してまいりました。

100均のケースを使って、摘んだ花を保管しています。今はまだ2ケースしかありませんが…宝石みたいにキラキラのお花が並んでいて、これぞまさに理想のけむこの花箱( ^ω^ )笑

※実はけむこのお店の屋号は、Kemko's Flower Box (けむこの花箱)。カッコ良い名前を考えましたが、絶望的にネーミングセンスが、ないんですよ私は…被っちゃダメですしね。

ということで今回は、いよいよこの摘んだお花でアクセサリーを作っていきたいと思います‼︎

ドキドキ、わくわく‼︎

実はワイヤーフラワーを始めた当初から、「ワシは春に桜を咲かす‼︎」と豪語しているけむこ。ご存知の通りけむこは不器用アルパカなので、本当に桜を咲かせることが可能なのか、半信半疑でした。

↓思い出される絶望的な仕上がり

それが、何と言う事でしょう‼︎

苦節数ヶ月、けむこの花畑にもついに良い感じの桜の花が咲き始めました。春に、間に合った‼︎

 

お馴染み、「形になるかどうか分からんけどとりあえず買っとこ」の精神で集めたアクセサリーパーツはスタンバイOKな状態です。

↓いつでも出れます‼︎(^ ^)笑

 

桜が出来るまでも、私的には結構な手間暇が掛かっているので、出来れば一つも無駄にしたくはありません。自分センスはあまり信用していないのですが、とりあえずイメージだけは先にしておこうと並べてみました。

ヘアピン

バレッタ

 

か、可愛くなりそう‼︎( ^ω^ )

「あなたのセンスは信じられなくても、桜の可愛さは信じて下さい‼︎」と言わんばかりの花々。うん、信じるぅ‼︎←

よく考えると、いつも春によく見かける桜は花が咲くのと同時に葉っぱの新芽が出てくるので、桜の花と成長した葉っぱが出会うことは無いんですよね。でもけむこの花畑では普通に出会えます。良かったね‼︎笑

 

金具のパーツをレジンのモチーフに接着する際、レジン液でしっかりと接着することが多かったのですが、金具と金具を組み合わせるのはやはり接着剤が良いでしょうね。ワイヤーフラワーは繊細な感じなので、パーツが取れないように耐久性を強化しなければ。ということで、アロンアルファカモン‼︎

けむこは熱烈なアロンアルファ信者。瞬間接着剤というのは、一瞬でくっつくんですよぉ〜。

…と思ってたんですが全然くっ付かなくて、ついつい触るからまた取れて…のループを繰り返しました。目に入る所に置いてあると触ってしまうので、手の届かない、遠くで乾かした方が良いです(^ ^)←子どもか笑

ではバレッタから作っていきましょう‼︎

フィーリングで桜を乗せていき、フィーリングでパールを置き、良い感じに葉っぱを刺していけば…

ピンクの桜が一つ足りなかったので、せっせと補充しました。

ハイ、出来ました‼︎ アロンアルファは一瞬ではくっ付かないですがやる時はやる女なので、取り返しのつかないことにならないか、ハラハラドキドキしました♡

続きまして、ヘアピンを作っていきましょう。ヘアピンは、イメージに忠実に桜を乗せていき、葉っぱを付けます。

出来ました‼︎  こちらは、チェーンを両サイドに繋ぎ、キラキラビーズを付けて揺れる装飾を施しました。けむこはこういう感じの飾り付けがだーい好き( ^ω^ )♡

はっ、裏側に接着剤の跡が…‼︎  はい、このヘアピンはけむこの物になりました♡←

 

実は今日で、けむこブログ設立から丁度1年になります。当初の勢いは何処へやら、すっかりサボりがちになってしまいましたが…。振り返ると、その時々のけむこのマイブームがよく分かります笑 結局上手くいかず投げ出したものもありました…。次の一年も、引き続き修行の日々を過ごしていきたいと思います‼︎

 

一つだけでも可愛い桜は、集まると可愛さが倍増しました♡  そして、色とりどりの花で、花束みたいなイメージの作品を作るのが目標です。

その修行のために、例の花屋さんでブーケレッスンを受けようと申し込んだのですが、定員オーバーで参加出来ず…しょんぼり。

↓例の花屋の例の本

ひとまず本を読みながらインスピレーションでも高めたいと思います‼︎

 

お付き合い頂き、ありがとうございました(*´ω`*)