夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

あの雲レジンは今ー執念の空玉、再来ー

ご覧頂きありがとうございます(^^)

驚くべきことですが、今月で今年も半分終わりますね…恐ろしいことですね。

けむこがブログを始めたのが去年の2月の半ば。初めてレジン作品をこのブログに載せたのが雲レジンでした。

 

kemko.hatenablog.com

 

新品のエンボスヒーターを武器に、気泡を吹き飛ばしつつ作りましたが、全く上手くいきませんでした。空を司る神作家、ソラハナさまの作品の作り方が掲載されている神本(その2)を手に入れてから再挑戦しましたが、それでも全く上手くいきませんでした。本を見たからと言って作れるわけではないこと、そして雲レジンを作るには、熟練度が全く足りていないことを痛感した案件でした。

それから半年後くらいに、再度挑戦しました。

 

kemko.hatenablog.com

 

着色剤の量を調節し色を薄くするスキルを身につけたけむこは、最初の頃よりは空っぽい感じに仕上げられるようになりました。しかしながら、やはり熟練度が低く自然なグラデーションが作れず、また配色や雲の配置もイマイチで、ソラハナ様のような美しい空には程遠い作品になりました。雲レジンを作るには、センスが全く足りていないことを痛感した案件でした。

 

まぁ、そもそも空レジンは私の作品じゃないし…ソラハナさまのだし…。

でもSNSで見る空レジンの作品は本当に素敵で綺麗で、ソラハナさまの作品のレシピに載ってる着色剤も、ソラハナさまがPRしている新商品の着色剤も結果的に全部買いました。息を吸うように買いました。

ここまで来て諦めるなんて出来ない。抜け出せないレジン沼にハマったからには絶対に私も素敵な空を作ってやるのだ。

そんな執念を燃やし、今度は前々から気になっていたモールドを息を吐くように買いました。

覚えていますか?そう、けむこ懐かしの上級者向けモールドです( ^∀^)

去年、かなり序盤に使って酷い目にあったこのタイプの張り合わせモールドですが、ちゃんと使えばズレもなく空気も入らない優れ物…のはず。

kemko.hatenablog.com

 

たくさんの着色剤、モールド、そして1年間の修行。

今こそ雲レジンを作る時…‼︎

ワイヤーフラワーを作っていて学んだことは、最初どれだけゴミのような残念な出来映えでも数をこなすとそれなりに形になるということ。それは雲レジンも同じことではないか? ということで、ひたすら作ってみることにしましたのでご覧ください( ^ω^ )

 

空と言えば、けむこの推し空、夕焼けですね(^ ^)

ピンクの空が世界で1番可愛い‼︎ そして、ソラハナさまがこの冬に宣伝していたくすみカラーで、優しい色の夜空を作りました。雲の配置も頑張ってみましたが、いかがでしょうか?

続きまして、青空。 空と言えばやはりこの色です。初回に作成した雲レジンも青色でしたが、あの時の私はまだ1色しか青色の着色剤を持ってなかったなぁ…と懐かしくなりました。

青も多分200色くらいある。

ちなみに後ろ側に虹を入れてみましたが、雲と虹の自然な配置が難しく、練習が必要だと感じました。

あと、けむこが大好きなシャケをシバいて金いくらを集めるゲームがあるのですが、たまにお祭りみたいなのやっててその時の空がすごい特別な色合いなのですよね。

この怪しいピンク空、レジンで作れないかと前々から思っておりまして、今回挑戦してみました。

うーん、難しい笑 着色剤、ネオンピンクを使って怪しげなピンクを表現したのですが、作成時に雲の表面を紫に染めることができませんでした。

気を取り直しまして、空と言えば海。ということで海玉も作ってみました。

グリーンモスという海藻みたいな素材を入れて、クラゲを泳がせました(^_^)  けむこは、このクラゲの脱力感が大好きです。力無くふわふわ漂う様が、何となく自由っぽくていいですよね。修行の成果で海色グラデーションはお手のものになりました‼︎

↓良い感じ( ^ω^ )♡

↓調子に乗って、神作家の真似をするけむこ

今回は張り合わせタイプのモールドがいい仕事をしました…買って良かったです。

こうして見ると、この一年で少しは熟練度も上がったように思います。

修行の成果が見えて、とても嬉しくなりました。継続は力なり、ですね(^ ^)

 

ということで、精進あるのみ‼︎

お付き合い頂き、ありがとうございました(´∀`*)