夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

鉱物セレスタイトをレジンで作るには①

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

実は、私にはとある野望があります。それがこの、セレスタイトという石をレジンで作成することです。

f:id:kemko:20220224231833j:plain

天然石って、色々な色があって、綺麗で素敵ですよね。水晶を始めアメジストローズクォーツなど、好きな石はたくさんあるのですが、この中でも特に好きな石、いわゆる推し石がこのセレスタイトなのです。透明のような薄い水色の涼しげな色合いで、断面が細かいので光にあたるとキラキラしていて綺麗です。結構何時まででも眺めていられます。はぁ…美しい好き。

この石を入手した数年前、これまでで一番の推し石に出会えた喜びとともに、セレスタイトで作られたアクセサリーが欲しいと思いました。
推しのためなら、いくらでも出します!!
ところが、1つも見つけられませんでした。

このセレスタイトという石は、どうやら他の石よりも軟らかい性質があるため、加工が難しいということです。
セレスタイトとは「空の色の石」という意味を 持ち、和名でも天青石と呼ばれる、まさに天空から零れてきたかのような美しさの石なのです。尊みが深い…。

でも、セレスタイトは軟らかいから加工が出来ない…泣く泣く諦めたあの日の記憶。それから数年後、レジンと出会った私は気付きました。

レジンなら…セレスタイトを作れるのでは!?
レジンは、最初はべちゃべちゃの液体ですがUVで硬化するとなかなかに強靭な固体に変化します。しかも、色の変化が自由自在!! これでセレスタイトを作れば、長年の夢が叶うかもしれない。そう気付いた私は、早速作ってみることにしました。

f:id:kemko:20220224225938j:plain
↑私のセレスタイト様専用鉱物モールド。このモールド自体もキラキラしてて結構綺麗。

そして、これが記念すべきセレスタイト第1作目です…!!
f:id:kemko:20220224132223j:plain

いや…酷すぎませんか、これ? どこをどう見たらこうなるの?!

衝撃でした。うちのセレスタイト様はほぼ透明で白っぽいので、下手するとレジン液そのままと何ら変わらないことになります。そこで、青の中でも特に気に入っている星の雫シアンを入れてみました。これ入れると大抵のものは美しくなるはずです。するとあら不思議、青の物体が誕生しました。セレスタイトは影も形もなくなってしまいました…これじゃない。
いくらシアンが綺麗な青だとしても、全然別の青でしたね。普通は混ぜる前に気付くと思いますけどね…!!

まずい、これはセンスのなさが想像以上に由々しき事態。ここに来てやっと、セレスタイトのアクセサリーが手に入ると思ったのに…。

うちのセレスタイト様をレジンで再現するのは、どうやらかなり難しそうだぞ… そう感じた私は、これから、レジンをよりセレスタイト様に近付けるべく研究していくことを決意しました。

f:id:kemko:20220224230128j:plain

このあたりの着色剤がそれっぽくなりそうな予感がするのですが…

熟練度とともにセレスタイト度もあげていきます!!

精進あるのみ…!!


お付き合いいただきありがとうございました(*´ω`*)