夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

思い出すは、あの日の憧憬ーレジンで作る、琥珀の宝石ー

ご覧いただきありがとうございます(*^ω^*)

今から20年程前のことなのですが、USJに家族で行きまして。最初に行ったのは、丁度出来てすぐくらいだったので、人気のアトラクションは2時間待ちとかでした。

そして延々とジュラシックパークの列に並んでいる時、暇潰しのために流れているビデオをずっと眺めることになったのですが、そこで見たのが琥珀の動画でした。多分、琥珀が太古の昔から形成されたとかそんな話だったと思うのですが…内容はうろ覚えなのですが、その時見た琥珀が綺麗だった事は頭に残っています。

 

透明で、ツヤツヤしていて、飴みたいで、何てー

…何で、虫の死骸が入ってんの。

 

そうなんです。琥珀には、虫の化石が入ってる事があるらしいのです。多分、その太古の昔に生きてた虫が琥珀に閉じ込められてて神秘的、みたいな事言ってましたけど…自分はそうは思いません!!←

けむこは虫が大嫌い。

「ちょっと!!折角キラキラ綺麗な宝石に完全に異物が混入していますよ!!」…と。

 

どうせ混入してるなら、お花とかなら良いのに…。←

ということで、お花が混入している琥珀をレジンで作ってみることにしました( ^∀^)

 

そもそも琥珀ってどうやって出来ているのか改めて調べてみると、植物の樹脂が化石になったものらしいです。

…それ、レジンやん。レジンの化石やん。

 

つまりこれから私が作るのは、生琥珀ということになります( ^∀^)笑


本物の琥珀に混入しているのは保存状態の良い虫の化石ですが、けむこの琥珀にはドライな花を混入します。


花を入れて、キラキラを入れて、硬化します。

そして、琥珀色の着色剤を入れていきます。

この着色剤の色はその名の通り琥珀色。べっこう飴のような、樹脂の化石を表現するのにぴったりです。

 

これを入れて、そしてキラキラを敷き詰めて、

こんな感じになりました。

 

形違いも並べました。

 

この形は、幾何学のモールドで作っており、曲面が無造作な感じが鉱石っぽさを表しており可愛いです( ^ω^ )

 

気に入ったので、色違いも作りました。

キラキラ、ピカピカ、ツヤツヤ‼︎

 

あの日見た綺麗な宝石に、可愛いお花を閉じ込める事ができて嬉しいです。レジン様々ですね(^-^)

 

とても可愛く出来たので、ネックレスにして、Creemaで販売しようと思います。地味に初のネックレス販売です‼︎笑

 

20年も経ったのに、あの琥珀のきらめきも、あの後急流滑りで恐竜に騙し打ちされ何とも言えない苛立ちを覚えたことも、ずっと忘れはしません( ^∀^)←

お付き合い頂き、ありがとうございました‼︎