夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

忘れかけてた野望、再びーレジンでセレスタイトを作るー

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

もう覚えている方はいないかもしれませんが…。美しい推し石、セレスタイトをレジンで作成するのが私の野望でした。

kemko.hatenablog.com


第1回は散々な出来でした。形もいびつだし、色は全然違うし…(;´∀`)

その後、鉱物レジンを作成してアクセサリーにされている神をTwitterで見つけてしまいました。

「これじゃん私が作ろうとしてたやつ…!! 」

あまりにも素敵な作品だったので見るだけで満足してしまい、そのまま創作意欲が廃れていきました。むしろ買った方が早インパラの登場ですね。

先日発売された神本3、購入してからまだパラパラみただけになってましたが、そこになんと、鉱物レジンのお手本がありました。

神々の神の所業を集めた神本

↓の一ページ

これだ…!! という訳で、今回はこのお手本を参考に鉱物レジンを作成していきたいと思います。

いつもミルキーカラーとして使用している着色剤を使うようです。

↓アイスブルー。意外と今までにない青なのか…?

鉱物モールドならあるわよ~。ここに2ミリ位着色レジン液を入れます。
間違って緑出しちゃった…折角なので2色作っていきます。

斜めにして硬化

ここに透明レジン液を上部1ミリ開けるくらい入れます。

ここがこの鉱物レジンのポイントのようです。
初回作成時、透明レジン液ではなく着色レジン液でフチのギリギリまで満たしました。そのため、色が濃くなりました。上部ギリギリまで満たして出たぶんを削るのではなく、足りない部分にレジン液を追加することで平らな断面を作ることが出きるのだそうです。前回の失敗の原因が分かりました。すごいなぁ…流石神本。

さて、型から出して。上の部分にレジン液を平らになるように置いて硬化。

できました(*´ω`*)

前回は平らにしようと断面にレジン液を塗りまくっていたのでガタガタになりましたが、今回は上手くいきました。

憧れのセレスタイトに、一歩近付いたでしょうか?

やはり神本は、神作家さんのテクニックが学べるのでとても勉強になります。…レベル高すぎて、「無理じゃね?」みたいな作品の方が多いですが(;´∀`)

精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)