夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

1週間経過…今こそミモザの安否を確認する時

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

今日は何の日でしょうか。そうです、満開ミモザを刈り取ってから今日で丁度1週間が経過しました。最近1週間が早くて早くて…連休あったからでしょうか?

同日にミモザをリースにして、平置きにして1週間たったのですが、作成時はあんなに強かったミモザも、今では花がポロポロ取れて散らばっています。…これ、止めどなく散っていくパターンかもしれない(´д`|||) 何か対策があるのでしょうか…。

Before
f:id:kemko:20220324131527j:plain

こんなにボリューミーで可愛かったミモザが…


After
f:id:kemko:20220324215425j:plain

ん、ちょっと縮んだ?(´・ω・`)

ポロポロ取れたミモザも勿体無いからレジンにしようかなぁと思うけれど、ドライフラワーと言えるか分からないので使って良いものか悩みます。花に水分が残っていると、レジン液に封入したときに上手くいかないらしいのです…。

f:id:kemko:20220324215838j:plain
使える…?

リースの時は白い花が手に入らず、口惜しくもミモザ×白いお花が出来ませんでした。なので、ミモザレジンでは白いお花を一緒に入れたいなぁ…と夢を膨らませています。わくわく。

でもまずは、ミモザがちゃんとドライフラワーになっているかを確認する必要があります。最悪、シリカゲルの中で粉々になっている可能性も想定しておきます。立ち直れないので…!!

立ち直れないと言えば…。実は昨日の晩、ハート×星の砂海レジンを作成してたんです。以前作成して、惜しくも気泡が入ってしまったやつのリベンジですね。

f:id:kemko:20220324133011j:plain

またそこそこの時間をかけ、海側のハートと波模様側のハートを張り合わせる際にまたズレちゃいまして…幸いレジン液が完全に固まる前に修正をかけられそうだったので、全力の力業で修正を図りました。

「こんなに時間をかけて、パーツも封入して、頑張ったんだから、成功をくれてもいいじゃない…!!(´;ω;`)」
必死です。でもレジン液にはそんなこと関係なくって、どれだけ時間をかけようと、どれだけ頑張ろうと、UV照射により固まる性質を持つ。この一点の事実だけがあって、もちろん私に忖度などしてくれはしない。だから、自分の力で道を切り開くしかない…うぉぉ!!

f:id:kemko:20220324220640j:plain
…まぁ、こうなりますよね(´・ω・`)

とりあえず引き離すことは出来たものの、両者完全にボロボロのぐちゃぐちゃです。結局ちょっと立ち直れない程のショックを受けました…
ぴえん。

…では失敗を恐れない強い心を持って、ミモザの安否を確認していきたいと思います。

Before
f:id:kemko:20220324221351j:plain
この内のひとつを開けてみます。

After
f:id:kemko:20220324222027j:plain

YouTubeドライフラワー作成動画では、花とシリカゲルがふるいにかけておられましたが、ふるいがないので直接シリカゲルからさらさらーっと掘り出してみました。花や葉っぱが粉々になっているような事態は回避できました!!良かった…!!
しかしながら、ドライ化がこれで完了しているかどうかは思ったより見た目では分かりませんね。
あと2パックドライ中のものがあるので、そちらはもう少し時間を置いてから開けてみようと思います。


結論:ミモザドライフラワーにしても、色も形もほぼ変わらない様に見えるので、出来上がりの判断が難しい

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)