夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

神本3でレジン修行する ーお花のランチボックス編ー

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

先日、神々の所業を集めた神本3で鉱物レジンに挑戦した話をしました。

↓神本3

kemko.hatenablog.com

今回はその本の中の作品、花のランチボックスを作ってみたいと思います。

↓お花のランチボックス。とっても可愛い!!

この作品は、レースフラワーという小さいお花が円形にたくさんくっついてるお花を使うようです。

そんなもの手持ちには…あった!!

実はこれ、以前Creemaでドライフラワーを購入した時に「よかったらお使いください」と同封されていたものです。ありがとうございます…!!

優しさを噛み締めながら、このレースフラワーを使用して可愛い作品を作っていきましょう(  ̄▽ ̄)

レッツゴー。

本ではバーベナ(青)となっているのですが、流石に無いので、黄をミモザで代用し、レースフラワーを白とピンクにします。
…始まりからちょっと違う。大丈夫、大丈夫…。

それぞれを四角に入れて、4種類の四角を作っていきます。


本ではこれをソフトレジン液で作って、ハサミで切って4当分して、小さいイヤリングを作っています。しかし私はハードレジン液しか持ってないので、そのまま4つ合わせて大きい四角にします。
…またちょっと違う。ま、まだ大丈夫大丈夫…。

4つの四角を型に入れ…とここで悲報。

この4つがピッタリはまる四角が無い…!!(´д`|||)

目算が外れました。もう1つ小さい四角を狙っていたのですが、良く見たら分かりますけどね!!そこに収まりそうにないってことくらい!!

ここまで来たらもう突き進むしかない…。

ハードレジン液でも、このくらいの薄さならバリをとるくらいの感じなので、想定内。大丈夫、大丈夫…!!

余分なところを切り取ってひたすらヤスる。
何とかなるなる…!!なってほしい!!

↓めちゃめちゃ不安…どうなるんや(´・ω・`)

レジン液を塗って硬化すると

な、なんとかそれらしくなった!!

あとはちょっと物足りないので、真ん中にキラキラを置いて、金箔で飾り付けします。

できました(*´ω`*)

何とか形になりましたが、全然本の通りにいかなかったのでヒヤヒヤしましたね。
何やかんや綺麗にできたので、ポニーフックにでもしようかなぁ。

四角を組み合わせるこの方法は、色をつけてみたり、色々と応用が効きそうですね。また色んなパターンで作ってみたいです。

本日の学び
・花の組み合わせは割と何でもいける
・四角の大きさを確認してから作る(;´∀`)

精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)