夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

ミルキーカラーを使って大人可愛いレジンが作りたい

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

今回は、ミルキーカラーについてのお話です。語ります、よろしくお願いします。

私が普段崇拝しているTwitterの神々の作品は、透明感溢れる作品がほとんどで、透き通ったピカピカキラキラがとても美しい。 私もそんな作品を目指すべく、購入した着色剤は、レジン界隈で有名な「星の雫」。赤だけ…黄色も欲しい…青欲しい…セット商品欲しい…という感じで、気付けば白黒茶以外の基本色は手元に全部揃っていた。そして他にもネオンカラー、クリアカラーのセット、パール色など無限増殖していき、もはや自称死角無しとまで思える程になった。

…よくよく考えれば、神々は使用している着色剤の明言はあまりしていない。私が勝手に、星の雫使ってると思い込んでただけで。

だから、星の雫以外の着色剤を買おうとか、必要性を感じたことはほとんど無かった。唯一感じたのは、過去に友がベージュの品が欲しいと言ったあの時だけ。

↓あの時
kemko.hatenablog.com

あの時は、ベージュを単体でネット購入することで手を打った。手芸屋に、ベージュが入ったセットを売っていたが、セット購入までの必要性を感じなかったため購入はしていなかった。何より、もうこれ以上使いこなせるかも分からない着色剤を増やすのが怖かったのだ。

しかし最近、封入したミモザが背景色にしっくり来ないと思っていたところ、背景色を薄いベージュやアイボリーにしてみては?というアドバイスをブログ友の梅花さまより頂いた。彼女のブログには、小さくて可愛いものやキラキラしたものがあって、私の好みにしっかりばっちり突き刺さっている。なので、彼女のアドバイスは間違いない。

↓友のブログ
umehana-yayoi.hatenablog.jp


こうして背中を押してもらった(揺れる心にトドメをさしてもらった?笑)私は、覚悟を決め、再度ミルキーレジンに挑戦すべく着色剤セットを買いに走った。

f:id:kemko:20220404131742j:plain

「清原のいろどろっぷ」とうとう手に入れてしまった…!!(*≧∀≦*) 単色で使えば透明なレジンに、そして白を混ぜれば大人可愛いくすみカラーに…という一石二鳥。
私の好きな言葉、一石二鳥。最高だ素晴らしい!!

どれどれ手始めにちょっとミルキーなハートでも作ってみるかな。何かちょっと反ってるような…えい。

f:id:kemko:20220404132424j:plain

ぎゃー、ハートがぁ…!!((;゜Д゜)

f:id:kemko:20220404132709j:plain
断面を見ると、空洞が。え、これどういう現象…?(´・ω・`) 謎深き着色剤をゲットしてしまった。実におもしろい。

ともあれ、これで私も大人可愛いミルキーカラーを作成できるようになった。このセットのなかに、奇しくもミモザという名前の着色剤があったので、それを使用してミモザレジンを作っていきたい。

白に、ミモザ色をちょっとだけ入れると薄いクリーム色のようになる。ちなみに一滴丸々入れると黄色が強くて微妙だった。
f:id:kemko:20220405030306j:plain

色々と試行錯誤しながら…
f:id:kemko:20220405031029j:plain

やっぱり先に着色剤の層を作ってその上に並べた方が、ミモザの形が整えやすい。そして最近、このメタルリングパーツを丸レジンに封入するという方法を覚えた。金の枠があると、メリハリがあって可愛い。
ただ、封入すると取り出せないので失敗による喪失感もすごい…つまりこの時、裏返してみるとミモザがバラバラだった時の私の絶望もすごかった。落胆した‼︎

今度は最初にミルキー色を入れて、ミモザを並べて行くことに。成功したのを確認してからメタルリングを封入。

f:id:kemko:20220405083553j:plain
今度はうまくいきました(*´ω`*)

結論:ミモザ×淡いミルキーカラーはミモザが映える。
背景色は最初に入れて、メタルリングは最後にすると失敗の絶望を回避できる。


精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)