夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

幻の青い薔薇レジンに祈りを込める

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

先日、私史上最高の可愛い薔薇を生み出しましたが、今回は第2段。色とりどりの薔薇を作成する企画、青い薔薇を作成していきたいと思います。
自然界に存在しない憧れの青い薔薇も、レジンなら手にいれることが出来ちゃうのだ(*≧∀≦*)

ちなみに、青い薔薇と言えば。Nintendo Switchのあつまれどうぶつの森 というゲームがあるのですが、私はこのシリーズを最初の、64時代からやってきました。夢のマイホームを建てたり、プライベートアイランドを持ったり色々やって来ましたが、2年前に発売されたこの最新作で私は、これまでにないガチの取り組みをしたいと思いました。そう、青い薔薇を作ることです。

今作は花の種類が多く、アネモネやヒヤシンスなんかもあります。普通のお花は、まぁ適当にしてれば青い色のものが出来ます。しかしながら、薔薇だけは、青色を作るのがめちゃめちゃ難しいのです。

↓久々に起動したら青アネモネがものすごく増殖してる…!!
f:id:kemko:20220413231001j:plain

♪青い薔薇の作り方♪
①白、赤、黄の薔薇の種を買う
②白×白で紫の薔薇を作る
③紫×赤でピンクの薔薇を作る
④ピンク×黄色で赤の薔薇を作る
⑤④で出来た赤の薔薇同士を交配する
⑥青薔薇完成!!

の筈なのですが、何度やっても上手くいかない(´д`|||)
まるでどこぞのレジンのようですね…。

で、まぁいっかぁ…ってなりました←


では、その憧れの青薔薇をレジンで作っていきましょう(*´ω`*)

レッツゴー。
f:id:kemko:20220413212659j:plain

まずは、キラキラのレジン液を薄く入れます。そして、薄い青色から入れていきます。]
f:id:kemko:20220413212754j:plain

ある程度薄い青を入れたら、次は濃い青を入れていきます。
f:id:kemko:20220413212842j:plain

実は先日、黄色の薔薇を作成した時には、ここの辺りで致命的に大きい気泡が入りました。原因不明ですが(もっとよく考えた方がよいのでは…)、レジン液を多めに流し込んだことが一因となっていたのではないかと考えます。
だから今回は、焦らず少しずつ入れて硬化していきます。そう言えば海神も、何層にも重ねて硬化することあるって言ってたなぁ。少しずつやるのはカギなのかもしれない。色鉛筆塗るときも、少しずつ塗るって聞いたし…何事も少しずつ丁寧にやるのが大事なのだろうなぁ。

f:id:kemko:20220414030435j:plain

何回かに分けて青色レジン液を入れていくと、気泡が発生せずにいけました。

f:id:kemko:20220414030559j:plain

パールを乗せて…
f:id:kemko:20220414031051j:plain

出来ました(*´ω`*)
最初のキラキラが意外と濃くなってしまっていたのと、あと、思ったより青色が濃いなぁ、と。もう少し薄い青の方が私の好みかな。まぁ、実際にはあんまり見たこと無いんですけどね、青薔薇。全体的に、青色を薄くして、ちょっと紫を入れて…とか、幻想的で素敵な気がします。あぁ、夢が広がるなぁ。楽しいなぁ。


自然界に存在しない青薔薇ですが、調べてみると、バイオテクノロジーの発達により実現が可能となったそうでサントリーが2004年に開発してました。

サントリー、青薔薇の開発紹介ページ
https://www.suntory.co.jp/sic/research/s_bluerose/

青薔薇の花言葉は、その手の届かなさから「不可能」「ありえないもの」などでしたが、 サントリーが青薔薇(アプローズ)を開発して、「夢かなう」となりました。現実にはあり得ない、手が届かないものが、たくさんの研究者の努力によって実現。
青薔薇は今はもう、「夢叶う」の象徴なのです。

全然知らなかったけど、何だかちょっと背中を押された気分です。
夢が叶いますように、ひとつよろしくと。青薔薇に祈ったのでした。

結論:青薔薇の花言葉は、「夢叶う」
次はもう少し薄めの色でやってみようと思います。


精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)