夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

かの有名な100均のモールドをとうとう買いました

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)


YouTubeでレジン動画を見ていると度々出てくるモールドがあります。

これです。ダイソーで買えます。

この右上の雫形、これがよく動画でも使われていてずいぶん前に買おうか悩んだのですが、雫型のモールドなら何個か持ってるしなぁ…と購入を見送っていました。

しかし、手持ちの雫モールドで雫を作ってみると深さが深すぎたり、サイズが大きすぎたり、穴が空けられるようになっていたり、イマイチしっくりきませんでした。

というわけで購入することに。
張り合わせて立体的な雫にするには、やっぱりこのモールドが丁度良さそうです!!

本日はこれを使って雫形のストラップを作り、贈り物にしたいと思います。量産しなければ…。
では作成していきましょう。

レッツゴー。

ちなみにこの上のパレットも、実は100均で買いました。沢山の色を少しだけ使いたいときにとても便利です。しかも7枚入り!!

繰り返し使えたら良かったのですが、

レジン液を硬化して剥がすと無惨な姿に…。
使い捨てなので、プラごみ削減が叫ばれるご時世、環境的には微妙な感じですね。


雫に透明レジンとミモザ、キラキラを入れて硬化し、その上から色を重ねていきます。そしてもう1つ同じ色のものを作ります。

張り合わせます。

張り合わせ、空気が入ったり色々リスクが多いのですが気合いで頑張ります。

ヤスリでバリをとって、コーティングして、ヒートンをとりつけます。

出来ました(*´ω`*)
この調子でガンガン作っていきましょう。

緑×黄色

青×透明

黄色×ピンク×青

これはシティポップカラーで作成しました。
もう全部これで良かったんじゃないかな。
…いやいや。みんな違ってみんな良いということにしよう。


ちなみにこの雫を作成するとき、急に張り合わせにことごとく失敗するようになってしまったので、これは泣きの3個目です。


配色を変えて、ピンク×紫×青

なぜかは分かりませんが、この着色剤は発色が良く明るい仕上がりになります。逆に、落ち着いた雰囲気のものを作ろうと思いくすみカラーを使用したところ、

本当にくすんだ雫が出来上がってしまいました。やっぱり透き通った雫の方が良いよなぁ…。ということでこれは没になりました( ^∀^)


とまぁ色々ありましたが、わりと素敵なグラデーションの雫が作れたと思います。時間はめちゃめちゃかかりましたが…(;´∀`)汗

色の組み合わせを変えることで生まれた、様々な雫。職場のミモザを入れた、それぞれ世界に1つだけの雫です。 キラキラ、ピカピカ。喜んでもらえますように…!!


本日のまとめ:100均の雫モールドは有能。でもやっぱり張り合わせには注意が必要…!!


お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)