夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

持つべきものは同期ー空と海とレジンと呪われしアルパカー

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

本日もせっせと贈り物を作っていきます。何と言っても、ひと月切りましたからね…あせあせ。

さて、今回は何を作ろうかな…この前購入したフレームパーツが2個セットだったので、対になるようなレジンが作りたいと思います。そして、それを同期の二人組に渡すのだ…なんて素敵!!

同期は、素晴らしい存在だと思います。新卒で入職した前の職場では、私の同期は5人いました。退職時は私ともう一人になりましたが…同じ時に入職した、同じ大変さを味わって助け合ったという特別な絆は、何者にも代えられないと思っています(*´ω`*)

先日登場したパーフェクトプリティプリンセスは同期入職が居られないので私とのガチおそろになりましたが、同期がいる2人は、これをお揃いで持つと良いと思うよ…同期最高!!←

kemko.hatenablog.com

という事で作っていきましょう。

レッツゴー。

こういうフレームにレジン液を流していくタイプのやつは、裏側にマスキングテープを貼って、そこに貼り付けてレジン液を流します。レジンを始めた頃に100均のマスキングテープを使って試してみたことがありましたが、なまじ粘着力は良いので、剥がしたあとにベタつきがありました。 なので最近は、レジン製作用の物(貴和製作所にて購入) を使うようにしています。 100均のものは粘着力だけはやたらあるので、モールドに付いたレジンの細かい塊を取る掃除用として重宝しています(  ̄▽ ̄)

対になる物と言えば…やはり空と海でしょうか。太陽と月とかも素敵だと思いましたが、私の熟練度では太陽はレジンで表現するのは無理よ…と諦めました(  ̄▽ ̄)

まずは海から。 最近はIro-drop(いろどろっぷ)の着色剤を好んで使うことが多いのですが、この海の色を表現しようとする時には星の雫(オーシャン) のものが他の追随を許さぬ海らしさを誇っている…と、私はそう思います!!

↓海レジンには欠かせません!!(なぜか廃盤してますけども!!)

モチーフは海ですが、やはりミモザは必須。

色を付けて、ミモザを入れて、キラキラさせて…クラゲも入れよ。

クラゲはレジンシールなのですが、最近になってようやくこんな冊子を見つけました。

え、今さら…??

今さら知ったのですが、レジンシールを封入するのは、硬化したレジンに貼り付ける方法だけではなく硬化前のレジン液の中に直接そっと入れる方法があるそうです。…成る程、リバーシブルじゃないやつを封入する方法がここにきてようやく分かりました!!

そうして完成したのがこちら。

何となくクラゲの浮遊感が気に入りました(*´ω`*)

続きまして、空。

職場の帰り道で見た、青とピンクの空をイメージしてます。ここにもミモザを。そして、雲を入れていきます。

型ではないので、厚みを出すためにレジン液を慎重に重ねていきます。重ねて、気泡を飛ばして、硬化してを繰り返し…

出来ました、空(*´ω`*)

同じフレームから全然違う物が出来るのは不思議ですね!!


そして、海レジンをもう1つ。これは今の職場で同時期に入職した方へ。同期と呼ぶのも恐れ多いほどの大ベテラン…にも関わらずめちゃめちゃ優しいという奇跡のような存在、それが現在の私の同期です。沖縄が好きな同期に、星の砂を使った海レジンを。

お久しぶり、沖縄直送の星の砂!!

経験年数は比べようもありませんが、同時期に入ったということで、一緒に頑張ってきたという思いがあります。
同期は、素晴らしい。そんな素晴らしい同期ですが、前の職場の同期とはいつの間にか連絡を取らなくなりました。そんなことはこれまでにもたくさんあって。大切な絆を大切に出来ない、これは多分、呪い。

このレジンが、呪いを断ち切る一手になりますように。


まずい、またしんみりモードに!! 誰か、ククールか不思議なタンバリン持ってきて…!!

失礼しました…ドラクエ8、良いですよね(  ̄▽ ̄) 主人公の生い立ちがなろうっぽくて好きです←

ククール:知る人ぞ知るタンバリン奏者(イケメン)
不思議なタンバリン:テンションを上げる便利道具。重ね掛けでスーパーハイテンションになれる。

さて、タイトルも回収したところで今日はこの辺で。


お付き合いいただき、ありがとうございました!!