夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

レモみかん風のペンダントトップ作ってみた

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

想像以上にたくさんの方々に見て頂けているみたいで、小躍りして喜んでおります。ありがとうございます!!
レジンもブログも拙く恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


普段はあまりお酒は飲まないのですが、時々ほろよい程度を嗜みます。飲む機会を伺うタイプの機会飲酒をします。
今も冷蔵庫の中に、飲む機会を伺っているほろよいが一本あります。

f:id:kemko:20220306154646j:plain

見た瞬間、見た目が可愛いくて買ってしまいました。人生初、まさかの酒のパケ買いです。
「レモンみかん」ではなく、「レモみかん」という名前であるところもまた気に入りました。

最近、オレンジ色の着色剤が無かったことに気付いて購入したのですが、今回はこれを使ってレモみかんなアクセサリーを作っていきたいと思います。

f:id:kemko:20220306155149j:plain
オレンジ色のレジンは初めて作ります!!わくわく。

f:id:kemko:20220306160108j:plain
こういう感じのフープ型?大人女子はこういうお洒落なやつを着ける人が多そうに思います。クリエイターズマーケットでもこういう感じのネックレスが売られていました。
この形のモールドは持っていないと思っていましたが、初期にとりあえず買っとこうと思ってポチったモールドセットの中に入っていたことに気づきました。形も何かみかんっぽいし、採用!!

レモンの黄色と、オレンジを入れて。何か飾りを封入したい…何が良いかな。
かすみ草を入れようとしましたが、しっくり来なかったため不採用に。

f:id:kemko:20220306215958j:plain
今回は残念でしたが…君にはもっと他に活躍できる場所があると思うよ元気だして!!

結局白あじさいを入れました。白いあじさいは、どんな色にも合いやすいので、使いやすいです。料理で言うと、シーチキン並に使えます。

オレンジ×黄色で土台を作って、あじさいを入れて、金と銀のキラキラを浮かべて、レジン液を入れて固めて、出来上がったものがこちらになります。

f:id:kemko:20220306220443j:plain
レ、レモみかんに見えるでしょうか…?(´・ω・`)
偶然たまたま、ぐでたまに見えてくるのは私の気のせいでしょうか。

f:id:kemko:20220306222721j:plain
↑私のサンリオキャラ最推し。一時は人気投票で数多のライバルを押し退け4位までのしあがったこともあるんですよ、へへ。

作ってみて初めて知ったのですが、この形、めちゃめちゃ難しい…!!
モールドからはみ出したレジンはバリと言って、切り取ってヤスリで削ってなだらかにするのですが、どんどん形が丸から遠ざかっていきます。削って、いびつな丸になったからまたコーティングして、また削って…といういたちごっこを外側の円と内側の円の2つで繰り広げることになりました。
表面と裏面を滑らかにするためにまたレジン液を重ねてUV照射。もう無理…。だいぶ頑張りましたが、どうやら私はここまでのようです…。やっぱり本物のクリエイター様はスゴいなぁ。
何気なく売ってた商品が、実はとてもとても作るの大変だった、という話でした。

結論:私も型だけは色々持ってるのだけどなぁ…腕がなぁ。あと、そろそろレモみかん飲もうと思います。

精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)