夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

【レジン】宇宙塗りに挑戦した件

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)
ここに来て、Twitterのアカウント名を初期設定から変えることに成功しました。ブログから飛べるようにもなりました。色々と疎すぎる自分…。良ければ、お友だちに、なってください!!(食い気味)

今回は、YouTubeでも動画が色々あげられている、宇宙塗りに挑戦した話をします。よろしくお願いします。


さて、宇宙塗りをするにあたり、まず参考著書を紹介したい。
f:id:kemko:20220307135302j:plain

冬のクリエイターズマーケットで海神(Ishikoさま)のブースに、海の本が置いてあって、「こういう本を見ながら海をイメージして作っています」というありがたい教えを受けた。なるほど。プロの作家の方も、イメージ力を高めるべく、そしてより作品をそのイメージ通りの海に近づけるべく、本を参考にしたりするのか…。

海神、Ishikoさまとの出会いについてはこちら↓
kemko.hatenablog.com

空も海も森も、自然のものは頭の中では色々イメージが浮かぶが、では具体的にこんな色、というのを実際に描くことは実は難しい。毎日見てるはずの空だって、雲には影があって、それがオレンジだとかピンクだとか、そんなことまでは全く見えてなくて。空神(ソラハナさま)の作品を見て初めて、雲に影があることに気付いたくらいだ。

綺麗な風景をレジンで表現するなら、まずはイメージトレーニングから。そう思い購入して眺めているのだが、それにしても日本ってこんなに綺麗な風景があるのか…と驚いた。この本は色別に写真が並んでおり、桃色が特にお気に入りだ。何故ならやはり断トツで可愛いからだ。

f:id:kemko:20220307214449j:plain
↑最近流行りの画像修正アプリ使ってんのかってくらい可愛い…ほんとにあるのかこんな空。

そしてこれにインスピレーションを受けてせっせと作ったやつが、これだ。
f:id:kemko:20220307214644j:plain

これをもし販売したとして、もし誰かに購入してもらえたとしたら、私はアフロに訴えられるのでは…? などという非常に厚かましい懸念を抱いた覚えがある。
とらぬ狸の皮算用という言葉があるが、そういう問題ではないくらい厚かましい。誰かが購入する可能性を加味していることもだが、何より写真を訴えられる程度に再現できていると思っていることもどうかと思う。
すみません、自信作だったんです…!!

レジン作家になって、作品を販売するとなった場合に一番恐れているのが、著作権の問題だ。神々の作品を模倣したような作品になってしまってたら?そして、こういった写真(アフロ提供)を参考にした作品だったら?

まぁ…そういうことはその時考えれば良いことだ。ところでアフロって、どれくらい強いのかな…ガクブル。(アフロとやり合おうとするな)

話が脱線してしまった…今回の目玉、宇宙塗り作品はこの本の黒ページにある星空を参考にしたんだなも。

f:id:kemko:20220307220623j:plain
↑こんな星空見てみたい!!

f:id:kemko:20220307220819j:plain
そしてこれが…

f:id:kemko:20220307220855j:plain
こうなった!!あれっ!?

青とか白とか黒とか使って、グラデーションも結構良い感じになったと思ったから嬉々としてのせたが、写真に撮ると何と全部真っ黒に!!
ほ、ほんとに写真に撮る前はグラデーションあったんです…信じてください(´;ω;`)

これは、そう。黒の呪いだ。黒は全てを黒に染めるので、調子に乗って入れすぎると全部黒になるというあの恐ろしい呪いが発生してしまった。藍色も青色も、全ては黒の中、ブラックホールに飲み込まれてしまった。宇宙塗りだけに!!(上手いこと言ってる場合ではない)

結論:・アフロを敵に回したくはない…でも本の写真は素晴らしいので今後も参考にする。
・黒色マジやばい。強すぎ。

精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)