夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

虹色の薔薇を求めてー虹レジン練習編ー

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

いつの間にやら桜が散って、行く先々でつつじを見掛ける季節になりました。春はお花が次々に咲く、花激戦区なので最高ですよね。

いつも通勤で通る道にもつつじはたくさん植えられていて、ピンク、濃いピンク、白で構成されていてとても可愛いです。レジンにもこの可愛い色合いを取り入れられないかなぁ、とか考えながら車を走らせています。

職場のミモザもすっかり花がなくなったなぁ…と思ってい見てましたが、ふと見ると

ん、豆…?!

何と、ミモザの花の後に豆が成っているではないか。

実はミモザは豆科の植物らしく、花が咲いたあとは豆がなって、それを取って撒くとまた芽が出る、というようなループ仕様なのだとか。しまった…とりあえず種も取っておけば良かった!!

朝顔も花の後に種が取れたような気がする…昔理科で習った、植物についての知識が薄れ行くのを感じます。

ミモザさまの近況はさておきまして。

最近、虹色の薔薇を作りたいという趣旨の話をちょくちょくしているのですが、そう言えばそもそも虹をレジンで作ったことが無いのですよね。
という訳で今回、まずはレジンで虹を作ってみたいと思います。

実は一度だけ、朝の通勤中に虹を見たことがあります。今は歩道につつじが咲き誇るあの道で、あの時見た虹を参考に、色の組み合わせを考えます。

↓あの日見た虹笑 …絵は苦手です。

この絵によれば、赤+オレンジ+黄+緑+青+紫 …みたいな感じですかね。

レッツゴー。

とりあえずグラデーションになーれ、と全色上から入れていきます。

赤から順番に入れました。案の定ですが、せっせと色をいれていく過程で最初の赤がびよーんと伸びました。ちょっと手間ですが、やはりこまめに硬化していった方が良さそうですね。

一色ずつ硬化して色を入れていきました。くっきりグラデーションになりましたが、虹っぽいと言えば虹っぽいような…。

ちなみに調子に乗ると、こうなりました(  ̄▽ ̄)

7色入れたのに3色にしか見えない。何か国旗にありそう!!


そして、虹を入れて空を作ってみました。久々登場、半球レジンモールド&雲!!

私があの日見た虹は、珍しいことに青空にかかっていたので、雲と青空を入れてみました。

縦にするとこんな感じ。

雲は久々に入れましたが、最初の頃よりも気泡は出現しませんでした!!(*´ω`*)
2層に分けて入れましたが、奥行きは出てるでしょうか…?

でも、これをどうやって薔薇に応用すればいいのかしら…。

そう思っていたところ、花屋の店先に並んだ

虹色の、薔薇…!! 見つけてしまいました(;´∀`)

見ればみるほど、スゴいなぁ…。科学技術の進歩なのか、染めてるのか、分からないけれどすごい。
何より私好みの、派手可愛い!!

↓とりあえず、シリカゲルで保存することに(*´ω`*)

ついでに、手に入れたピンクのカスミソウも保存(*´ω`*)↓

レジンで作る虹色の薔薇、何となくイメージが湧いてきた気がします。
私はあまりセンスがないので、どうやって虹色にするのかイメージがないと厳しそうだなぁ…と薄々心配していたのです(;´∀`)笑 あとは、腕のみ…!!

今回の学び:虹色は色毎に硬化して重ねる。
生花の虹色の薔薇は花弁毎に色が変わるタイプの虹色。

精進あるのみ…!!
お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)