夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

けむこ、東京さ行く その1 ーけむ子、夏の自由研究ー

ご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)

 

先日ご存知の通り引っ越しをしまして、関東地方に住む運びとなりました。まさか自分が首都圏の近くに住む事になるとは思っていませんでしたが、折角なのでこの辺でしか楽しめないことを満喫していきたいなぁと思う今日この頃。

ハンドメイド系のイベントは、冬に名古屋開催のクリエイターズマーケットに行ったのが初めてでした。 こういうイベントごとは東京で開催されることが多いイメージがあるのですが、Twitter情報で、池袋のパルコにて販売イベントが行われると知りました。

 

Caramel Museum @池袋パルコ。

 

今の私ならちょっと電車に乗れば行けちゃう場所での開催であり、日頃からTwitterで崇め奉っている神の作品も買えるとあっては、神の信徒としては行かないわけにはいきませんよね‼︎(^_^)

 

…という訳で行ってきました&神作品お迎えしました。

今回は、これらの神作品をご紹介するとともに、どのように作られているのか、あわよくば今後の作品作りに活かせるように神作品から学んでいきたいと思います。

今日のけむこブログは終始キラッキラで一見の価値あり。全部神の作品だから‼︎笑

よろしくお願いします(^-^)

 

まずは一品目‼︎ 透明神、たそがれ水曜日さまの神作品をご紹介致します。

この神は、神本3にも作品を載せられていて、けむ子ブログでも修行させて頂いたことがあります。

 

kemko.hatenablog.com

 

お久しぶり、水まんじゅう‼︎

さざなみ…?

 

 

…ではなく、皆さまご存じの通りさざなみレジンの生みの親の方です。私が作ると水まんじゅうにしか見えなくなりましたが。

この神の透明なレジン作品は本当に透き通って美しく、今回は鉱石ネックレスをお迎え致しました。

 

 

以前鉱石レジンには挑戦した事がありましたが、本当に難しいです。ちょっとでも歪んだり欠けたりすると、修正しようとしても取り返しが付かないので…。 それをこのクオリティで何個も作成するなど常人では考えられません。

さすが神、さす神です‼︎←

色も何色もあって、何色にするかめちゃめちゃ迷いましたが、私のセンスでは一生生み出せなさそうな色合いのものを選び購入しました。置いてた名刺もちゃっかり貰っちゃいました(^_^)

 

続きまして、イヤリング2点。

双月堂さまという神がTwitterでおられるのですが、この神の作品で印象的なのは、五角形の自然をモチーフにした美しい作品。そして、スイカやメロンといった果物をモチーフにした鉱石レジンの作品です。

実は神本2にこの方の作品が載っていました。ガチ神です。

 

 

 

今回は、前々からTwitterで気になっていた果物鉱石と、一目見て好きになった海のイヤリングをお迎えしました。

 

 

前述の通り、鉱物レジンの作成はめちゃめちゃ難しいのですが、それをこんなツヤツヤの可愛らしい果物に変えてしまえるその技術力と発想力、さす神‼︎ 

この一粒の海も、美し過ぎてどうなってんの?!と興味が尽きません。この美しさの秘訣が分かれば、私の作る海レジンもちょっとは素敵になれるかもしれないのですが…。

 

 

さて、続きましてまたもやイヤリングです。 レジンも装飾のビーズもキラッキラで、思わず購入しました。

 

すごく夏らしい爽やかな水色ですね…まさにクリームソーダ‼︎ この雫、大きさと構造から察するに恐らく私も同じモールドを持っていると思われます。(違うかもしれないですが…)

がしかし、これも作るのめちゃめちゃ難しいのです。実は今から150日程前に、この雫レジンを作成してブログの記事にしようと画策していたことがあったのですが、あまりの上手くいかなさにすっかり諦めてしまったという経緯があります。

作成に際しては、注ぎ口が小さい、気泡が入ったら消えにくい、色のグラデーションが難しい、等様々な壁が立ちはだかるまさに初心者泣かせのモールド。 それを自由自在に操りこんな素敵な作品を生み出す所業はもはや神の所業。さす神‼︎

そして、この作品は沢山のスワロフスキービーズが取り付けられていて、すごく華やかです。私が同じ丸にビーズを付けると、ビーズがひしめき合ってなんか微妙…とか思って困っていたのですが、成る程、丸を増やせば良いのか。勉強になります‼︎

 

 

最後に、夜空モチーフのヘアピン。

 

私には美術の知識が無いので分からないですが、空の色合いが絵画のそれですね。多分、絵の具を使っておられるのではないかと推察。

何とも素敵な色合いの空をレジンで丸く閉じ込めていて、センスがとても良いです。このセンスにあやかるべく、レジン作業時は装着しようと思います。もしかすると熟練度UPの効果が得られる…かもしれません(^_^)

 

 

タイトルを見て、ん…その1?と思われたかもしれませんね。 実はこのイベント、3部構成で作家様入れ替え制になっているのです。

そして、第2部には何と私が日頃から崇め奉っているPlanet Nineさまという神が参加されるのです…流動神の神作品、欲しすぎる‼︎

これは…また池袋が私を呼んでいます。あまりの人気に、整理券が配布されるらしいので入手出来ないかもしれませんが、もしお迎えできたらまた報告します。

 

それにしても、本当に美しい作品です。心なしか、写真の画質も良い気がします。

 

日頃から、

「君、プロのくせにあんま綺麗に映らんね(*´-`)」

iPhoneのことをちょっぴりディスっていたのですが、iPhoneに言わせれば、

「本当に綺麗なものはどうやっても綺麗に映るんよ、精進せぇ」

といったところでしょうか、泣ける。

 

頑張らないと綺麗に撮れない、それはつまり…

 

し、精進あるのみ‼︎(´;ω;`)

 

お付き合い頂き、ありがとうございました‼︎