夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

巷で噂のシャカシャカレジン作ってみた件

ご覧いただきありがとうございます(^^)

 

噂か流行りか、ちゃんとしたことは把握してないのですが、Instagramですね。あれでよく目にする、空洞になってて中に入ってるパーツ?が「シャカシャカ」動くレジン作品。どうやらかなり汎用性が高くて、色や中身を変えることで全然違う印象の作品が作れるらしいです。素敵なセンスをお持ちの作家さんたちが作っている動画を見て、前々から気になっていました。キーホルダーが可愛いんですよね。

しかし、実際に作るとなると、色々大変そうだと思い作るのを見送っていました。

①結構大きいキーホルダー、どこにつけるのか問題

②万が一失敗した時の中身のシャカシャカまじ勿体無い問題

③単純にけむこにセンスが無い問題。

 

問題山積み‼︎しかもモールドも、専用のフィルムも買わないといけないし…ブツブツ。

 

 

いや、蝶は買うて‼︎  星とかハートとかならまぁええか…と思ってたけど蝶は買う‼︎←

 

ということで、本日は蝶のシャカシャカレジンを作りまーす‼︎( ^ω^ )笑

↓何と中身もちゃっかり入手済み‼︎

 

中身の具(←?)が、冬っぽい素材なので、側も冬感出して行った方が良いでしょうね。センスは無くともそう感じます。

てい。

案の定、大丈夫これ?!  冬っぽくなぁれと、「打ち水」色を使ってみたらくすみ色が過ぎて心配になったので慌ててとにかく明るい青色を入れたらこうなりました‼︎  そして紫で締めてます。やばいかも笑

ええぃ、キラキラになーれ‼︎

…まぁ良いだろう。

ところでここからどうするんだろうか?ググりましたが分からなかったので、とりあえず型に戻してレジン液を流しましょう。

うん、多分これで具を入れて蓋したら完成だと思います。

ここでけむこは致命的な状況に気づきました。

…また反ってますね( ◠‿◠ )

そう、レジンが硬化の過程で反ってしまい、平じゃないのです‼︎  これ絶対フィルム貼れんやつ…。

いや、でも折角ここまでやったのに…ヒヨッてるやついるぅ?いねーよなぁ‼︎←

…聞き齧っただけの名台詞っぽいやつ。失礼しました。

そう、もう前進あるのみ‼︎

具をイン‼︎

からの無理矢理レジン液とフィルムを乗せて硬化‼︎

…はい、出来ました(^ ^)

フィルムが全然接着されないし、はみ出てるところ切り取ろうとしたら割れてしまったり、隙間から具がこぼれたりと大変過ぎて、これ以上装飾する気合いが無くなりました…。しかも、具の内容がビーズだけじゃなくてキラキラの小さいやつが入っていて、それが側面に張り付いてなんか微妙な感じになってしまいました。なんか…美しくない(*´Д`*)

蝶々可愛いんですが、最初はやっぱり、スタンダードにハートとかの形にした方が良かったかなぁ…と思いました。まぁ、それも硬化して反ったらダメになるんですが…。

 

思った通りの大変さと難しさで、心が折れましたので多分しばらくやらないと思います‼︎笑

それにしても、硬化後に反る問題は今後も気をつけていく必要がありそうですね…。

挑戦あるのみ!!

お付き合い頂き、ありがとうございました‼︎