夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

ついに2液性レジン液を使う時が来たーけむことエポキシレジンとほんものの薔薇ー

ご覧いただき、ありがとうございます( ^ω^ )

 

もう年末も近いので、みなさんお忙しく過ごされていることと存じます。やることが多くて、大変かもしれません。

私はやることが複数あると、何か1つは必ず忘却の彼方に旅立ちます。そして、そのまましばらく思い出さないことも…(^_^;)  

レジンで作りたいものがある時も、時間が経つとすっかり忘れてしまうことがしばしばあります。

最近は、紙にメモしておくようになりましたが、机に紙を置いとくのは結構邪魔だなぁ…メモクリップスタンドが欲しいなぁ。

と、いうことで今回は、折角なのでメモクリップスタンドを自作していきたいと思います‼︎ そう、すっかり存在を忘れていた2液性レジンを使って‼︎←

↓購入後、その存在をも忘れられたレジン液

このレジン液は、いつも使っているUVレジンが紫外線により固まる性質のあるレジン液であるのに対し、2液を混ぜることにより反応し、時間をかけてゆっくり硬化していくタイプのものです。

私が崇拝する神作家(夢かわ最高神)、ココさまもYouTubeで使っておられましたが、どうやら大きい作品を作るのに使うことが多いようです。お皿とか。観覧車とか。

そして本日の主役、ほんものの薔薇( ^ω^ )

 

これ、前に一度ヘアゴムを試作してから手付かずで残してありました…が、一応存在は覚えていました。

そして、エポキシレジンのために買ってあった立方体モールド。

これに薔薇を入れて、

いや風呂か笑

 

これでOK(^^)

ではエポキシレジンを準備していきます。A液とB液を1:1で混ぜるそうで、どれだけの量が必要か分かりませんが(計算しろ笑)、付属のメモリ付きカップを使ってとりあえず60mlずつ混ぜる、混ぜる。

たくさん気泡ができましたが、時間が経つと消えるって聞いたことがあるので、ここは大船に乗った気持ちで(^^)  動画でココ様がキラキラのやつを入れてたので、私もここにキラキラを入れます‼︎

これほんまに気泡消えるんやろな…。

そんな不安を胸に、待つこと数分。

うん、全然消えない( ^ω^ )  実はけむこ、それなりに「いらち」なので、これ以上待つのは難しいです笑 ということでもう少しだけ経ってから、型に入れていくことにしました。型に入れたら気泡が消えると信じて。

薔薇×パールの装飾はゴージャスになって相性最高だと思います。ということでひとつまみ投入。

レジン液をゆっくり注いでいきます。

装飾のパール、どのタイミングで入れるのが正解だったんでしょうね。最初に入れたら沈んでしまいました…。

クリップのパーツは、色々頑張ってまっすぐ刺さる感じに宙吊りにして、そのまま固めました。そして、何か薔薇がめちゃめちゃ浮き上がって来ましたのでこの棒で押し込みつつ抑止力になれば良いなぁ、と念じることにしました。

 

〜そして24時間後〜

奇跡的に棒がまっすぐに固定されました‼︎ 本当はど真ん中に来て欲しかったのですが、まぁ誤差ですね‼︎笑 そして、念届かず…時間経過とともに浮き上がった薔薇がちょっぴりはみ出てしまいました。ちくしょう( ^ω^ )←

 

まぁでも、メモクリップとしては使えそうな感じですし…可愛いメモクリップが手に入って概ね満足です‼︎  

これまで作ってきたけむこレジンの作品の中で、初めて実用的なアイテムではないでしょうか?笑

実は、これを作る少し前に、まだピンクがあるのに青薔薇を見つけてしまって…

上手くできるかわからんのに出来ることを想定して購入( ^ω^ )

まぁよくあることですよね笑 結構可愛いので、うまく出来たらメモクリップとして販売までいけたら良いのですが…課題は多そうです(^_^;)

ー課題ー

•薔薇を沈んだままにする方法

•気泡

•キラキラとパールの配置

•クリップパーツを真ん中にまっすぐ置く方法

•角を安全に削るべきか

 

…課題多いな。無理かも←

しかもエポキシ樹脂、時間経過による粘つき半端なくて取り扱いもまぁまぁ手こずるし…。

前途多難ですが、マイペースで頑張ります‼︎( ^ω^ )

 

お付き合い頂き、ありがとうございました‼︎