夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

レジン作家への修行道中を語る!!(`・ω・’)

迷走中なので、ハンドメイドリボン作成の練習する

ご覧頂き、ありがとうございます(*´ω`*)

じゃん。
f:id:kemko:20220409154032j:plain

さて、これが手に入ったということは…?

お察しの方、ご名答でございます。

今回は、リボンを使ってヘアアクセサリーを作る修行のお話です。

先日、リボンアクセサリーをハンドメイドしたくなった私は、良い感じのリボンと、グルーガン(接着アイテム)を手に入れました。

kemko.hatenablog.com


行きつけの手芸屋でも実はグルーガンを売っているのに気付いたのですが、そこで売られていたのはミニグルーガン。私の購入したグルーガンの半額で買えたことが発覚しました…。
つい出来心で、ガチめのグルーガン手に入れてしまっとるやないか…そういうとこだぞ!!

ちょっぴりショックを受けた私でしたが、一瞬で気持ちを切り替えました。こうなったら、私もガチでリボン作りするしかない…!! 良い感じのリボンは控えめに50cmずつしか買わなかったので、練習したら一瞬で無くなってしまいます。なので本日は、100均のリボンにお世話になります。

お世話になります!!
f:id:kemko:20220410001351j:plain

まずは基本のリボン。…を二個くっつけてちょっとボリュームのあるリボンを作ります。普通に基本から入れば良いのに…。
f:id:kemko:20220410001754j:plain

だいたい15cmくらいに切って、わっかを作り、真ん中を糸で縛る。

f:id:kemko:20220410001843j:plain
f:id:kemko:20220410001906j:plain

二個重ねて真ん中にリボンを巻き付けると、

f:id:kemko:20220410002120j:plain

左右非対称のリボンの完成です!! すごいいびつ!!

気を取り直してもう一度。今度はちゃんとやり方を調べながらやることに。さっきはノリと勢いでやりました…反省!!
成る程、両面テープは端に半分だけ貼ってつなげるのか…。そして、真ん中をくっつけて糸を巻けば真ん中がずれなくて良いと。

f:id:kemko:20220410002703j:plain

真ん中を固定すると、今度は左右対称になりました。

折角二種類リボンがあるので、やっぱり組み合わせてみたいですよね。
f:id:kemko:20220410093206j:plain

二種類作って、
f:id:kemko:20220410093244j:plain

重ねて。やっぱりリボンはヒラヒラがあった方が良いので、ヒラヒラも付けて。

f:id:kemko:20220410095753j:plain

おお、良い感じ!!
ただ、どれも裏面グルーガンの跡がめちゃめちゃ残っているので…これを何とかしないとダメそうですね…。

f:id:kemko:20220410093839j:plain


そして私はこれとレジンをコラボさせたいのですよね。どうすれば…。取り敢えず猫ちゃん乗せてみます。

f:id:kemko:20220410094007j:plain

…こんなん見たことないけど、ありなのか?(;´∀`)
リボンの色を変えれば大丈夫なのか?

お花も乗せてみます。
f:id:kemko:20220410094201j:plain

うーん…。少なくとも、透明感は無い方が良いなぁ。


いやぁ、迷走してる感じがすごいですね笑


結論:リボン作りよりレジン作りの方が楽しいことに気付きました!! レジン作りの方に気合いを入れて、よさげな奴が出来たらリボンに付けてみる方が良いかもしれませんね。

精進あるのみ…!!

お付き合いいただき、ありがとうございました(*´ω`*)